ニュース

幻のポケモン「ミュウ」誕生秘話を生みの親が語る 有野課長の「ポケモン 赤・緑」151匹コンプ挑戦の最終回が公開

全5回に渡る長い挑戦でした。

advertisement

「ゲームセンターCX」の有野課長が「ポケットモンスター 赤・緑」で151匹コンプリートに挑戦する企画(関連記事)の最終回がYouTubeで公開されています

ゲームセンターCX 「ポケットモンスター 赤・緑」 最終回

 新作「ポケットモンスター サン・ムーン」発売(11月18日)までに初代全ポケモンをつかまえるという目標で始まった今回の企画。5月にVol.1の動画が公開され、Vol.2~4と約半年に渡って挑戦してきた有野課長はここでついにプレイ時間が100時間超え。収録だけではここまでいかないので、どれだけ自宅等で頑張っていたかがわかります。

お疲れさまです……!

 最終回開始の時点で残りあと11匹。伝説の鳥ポケモンを捕まえたり、ポケモンを進化させたりして図鑑を順調に埋めていくも、150匹目と151匹目で止まる課長。ゲーム内の「ポケモンやしき」に行って何かの研究“にっき”を読んで探っていたところ、151匹目のポケモン「ミュウ」の生みの親であるゲームフリーク・森本茂樹さんが課長の前に登場。「ゲームの中に出てこないんですよ」ということで、そのミュウを賭けて3対3のポケモンバトルをすることに。

advertisement

 さらにその後の対談ではミュウの誕生秘話も。森本さんが図鑑テキスト、鳴き声やパラメータまですべてをデザインしたというミュウですが、ゲームを作り上げた段階では150匹目の「ミュウツー」までしかおらず、本来は研究“にっき”だけの存在だったのだとか。しかしデバッグ作業終了後、その作業で使っていた容量が空いたためソフト発売前に差し込みでプログラムを挿入。内緒で入れたとのことで、任天堂は知らなかったそうです。密かに入れてたとかすごい……。

課長とは初対面だったようです
あのミュウとのバトル……!
まさかの事実が明らかに

 そして最後は伝説のポケモン「ミュウツー」をつかまえに行き、長かった挑戦も終了へ。まさかの「課長これから『赤』を始めます!」宣言が飛び出しつつ、エンドロールではこれまで課長がつかまえた151匹のポケモンとそのニックネームが。……と、ラスト10秒には「ゲームセンターDX」の文字とよゐこの濱口さん、さらに「ポケットモンスター サン・ムーン」のタイトルが登場し、新作の挑戦配信を思わせる予告となっています。

今度は正月休みにプレイするとのこと
これは……!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. メガネのプロが教える「近視・遠視・乱視」見え方の比較に「まさにこれ」「こんなに違うのか」と話題
  5. 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  6. 【今日の計算】「6+3×9+12」を計算せよ
  7. 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  8. 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  9. 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  10. 「期限切れおにぎり」を土に埋める→1カ月後に掘り起こすと“まさかの状態”に驚き「はぇ〜」