ニュース

「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破! 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け

小規模公開から異例の快挙。

advertisement

 映画「この世界の片隅に」がついに観客動員数200万人を突破しました。2016年11月12日に公開されてから、約7カ月での偉業達成です。

公式Twitterが報告
ついに200万人の大台

 同作は全国63館という小規模で公開をスタート。初週は約3万2000人を動員し、全国映画動員ランキングでは10位を記録。その後、口コミでじわじわと評判が広がり、4週目には約4万6000人を記録し、ランキングでも4位まで上昇。11週目には同作としては最高となる週間約7万人を記録。動員ランキングでも15週連続でトップ10圏内にとどまるなど、異例のヒットとなりました。

 2017年1月16日には観客動員数100万人を突破。週間ランキングで10位圏外になった後もロングランを続け、2月には累計公開館数も300館を超えました。公式Twitterでは200万人まで「あと1万21人」となった5月17日から、「お客さま200万人カウントダウン」を開始していました。

advertisement
約1カ月に渡りカウントダウンが行われました

 アヌシー国際アニメーション映画祭への参加のためフランスに滞在中の片渕須直監督も自身のTwitterで反応。200万人突破を祝うファンや関係者のツイートをいくつかリツイートしつつも、監督当人は当日の朝食画像や、映画公開以来の日課となっている経過日数のカウント「217日目」というあくまでも日常的なツイートを投稿。さらに、200万人突破後も以前と変わらず同作鑑賞のため劇場を訪れ続ける作品ファンに対し「さらに前に進む! ありがとうございます」ともコメントしています。

1日1日を大切にする姿勢がすごいです
さらに前へ

 「この世界の片隅に」はアヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門に出展されており、受賞作品は映画祭最終日の6月17日(現地時間)に発表予定。こちらの結果も楽しみです。

おめでとうございます!

関連キーワード

映画祭 | アニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  2. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 「玄関にでっかい亀梨居る」 亀梨和也がまさかの誤字に「なんかごめん」と謝罪 突然の本人登場に「これ笑ったw」「そりゃビックリする」
  5. 実家を探索中に発見した30年前のカーディガン、娘が着てみると…… 意外な結果に「昭和世代の服はガチモン」「おかあさん尊敬」
  6. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. 沖縄の「廃墟ホテル」をリノベ中、ミステリアスな事態発生→壁を壊してみると……「ヒェッ」 めげない投稿者に「ポジティブですごい」と称賛
  8. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. 【今日の計算】「6×11÷3−2」を計算せよ
  10. 東京メトロ、東西線の一部期間終日運休を“まさかの方法”で告知 「これで知らなかったとは言えない」