Special

AI銀さんの対応力すげえ! 銀魂キャラに相談できる「万事屋銀ちゃんAI相談室」がボケにも反応してくれる神仕様

隠しキーワードなどネタ満載です。

PR

 仕事に追われて忙しい社会人の小腹に、勉強で疲れた脳に、さまざまなシチュエーションで活躍してくれるおいしいアレ。黒くて長くてあまぁ〜いアレって、なぁ〜んだ?

銀さん「そうそう、お腹が空いたらスニッカーズ!」

 そう、スニッカーズ!

 1930年にアメリカで誕生してから、おやつとしてだけでなく「レーション(戦闘糧食)」としても採用されるなど、日本だけでなく世界中で愛されているスナックバーの代表的な存在。

 そんな「スニッカーズ」が人気漫画「銀魂」とのコラボキャンペーンを実施しています。

スニッカーズ×銀魂 万事屋銀ちゃんAI相談室(画像は公式サイトより)

 それが「万事屋銀ちゃんAI相談室」。銀さんや神楽ちゃん、新八たちがアナタの悩みをズバッと解決(?)してくれるというコンテンツとなっていて、「LINE」で専用のアカウントを友達登録して、SNS感覚で楽しめます。

 「スニッカーズ」のキャッチコピーの1つ「おなかがすいたらスニッカーズ」を銀魂ワールドの「笑い」とあわせて楽しめちゃう企画なのです!

 企画がスタートした10月10日から、すでにTwitterでは「#万事屋AI」のハッシュタグで実際に悩み相談をしてみたというユーザーの投稿が集まっており、隠されたネタを探し出した熱心なファンたちのスクリーンショットもたくさん投稿されています。

銀魂ファンにはたまらない仕掛けも盛りだくさん!

 奇遇にも筆者の手元にスニッカーズがあったので、早速「万事屋銀ちゃんAI相談室」を体験してみました。

 すると、すぐに我らが銀さんが登場! 「スポンサーとの約束」など大人の事情をぶっちゃけつつも、スニッカーズの写真を送ってくれと言ってきます。はいはいわかりましたよーっと。

まずは話しかけてみましょう。この時、目線をしっかりとあわせることで主従関係が確立されます
おもむろにスニッカーズの写真を送ってみると、大人の事情をさらけ出します
ボケてみるのも面白いかもしれません

 こうやって「スニッカーズ」の写真を送ることで1回につき1つの悩み相談ができるようになっています。ジャンルはそれぞれ恋や仕事、友達など、全7種類が用意されていて、自分が相談したいジャンルを選ぶと銀ちゃんほか「万事屋」のメンバーたちが専門家っぽい感じで相談にのってくるわけです。さーて、試しに何を相談してみよっかなー?

恋愛、仕事、友達、定春……定春?
相談したいジャンルを選ぶと銀ちゃんから質問が
ぼく「お金がほしい」銀ちゃん「いくらだ?5円か?5000兆円か!」
うっかり指が滑って「金さん」って言っちゃったけどちゃんとノってくれました
ありがたい格言画像ももらえちゃう

 相談の最後には荒々しくもありがたぁ〜い「言葉」が書かれたメッセージ画像が届けられます。7枚集めても願いをかなえてくれる神様が出てくるわけじゃないですが、お守り代わりにカメラロールに保存しておくのもいいかも!

 このメッセージ画像にもたくさん種類が用意されているそうなので、気になる人は銀ちゃんたちにいっぱい相談してみましょう!

ボケにも対応! 銀魂キャラの名前を送ってみるのも面白い

いろんなキャラの名前を送りつけてみると、それぞれに対する銀ちゃんの反応が返ってくる
銀魂、王子……うっ、頭が……

 ボケもしっかりと拾ってくれるAI銀さんすごい。ちなみに「銀魂」に関連する名前やネタにもしっかりと反応してくれるようになっていて、「メガネ」「マヨネーズ」「バズーカ」など、銀魂ファンならピンとくるキーワードにはネタやヒントを返してくれます。

 「やんごとなきスニッカーズ」といった隠しネタを引き出すキーワードも用意されていたりも。ほかにも性別が入れ替わっちゃったあのネタとか、いろいろ隠されているそうな。試行錯誤してネタを掘り起こしていくのも楽しい。

隠されたネタを探し出すのも楽しみの1つ(大事な部分のモザイクは編集部で加工。どんな画像が出てくるかは実際に試してみてね!)

 相談内容や返答によってリアクションの違いがあって、何度も楽しめちゃう「万事屋銀ちゃんAI相談室」。キャンペーンは10月10日から12月5日までの期間限定となっているので、まだ体験していない人はお見逃しなく!

 さぁアナタも空いた小腹をスニッカーズで埋めつつ、銀魂ワールドの笑いで癒やされちゃいましょう!


提供:マースジャパンリミテッド
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年11月20日

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.