Special

誰か正解教えてやれ! 漫画家たちが知識ゼロで「とうしんこうぼう」について描いた漫画が全部カオス

全員意見バラバラじゃねえか!

PR

 キューライスさん、おほしんたろうさん、やしろあずきさんなどTwitterで人気の漫画家たちが謎のフレーズ「とうしんこうぼう」をテーマにした漫画を次々に投稿しています。どうやらそれぞれがこのフレーズについて説明する内容のようなのですが……全員言ってることバラバラじゃねえか!

 キューライスさんは甘いものを食べたいけど太りたくない、という激しい葛藤「糖心攻防」のことだと力強く断言。その心の動き自体は多くの人が共感できるものですが……ウサギのプリンの食い方が怖すぎて頭に入ってこねえ!

 おほしんたろうさんは「投進行棒」なる謎の概念を創造。ニュース番組などで使う進行棒を番組の締めで盛大にぶん投げることを言うそうです。お前のような司会者がいるか!

 やしろあずきさんは過去の母子のやりとりに答えがあると判断。運動会を休むために氷風呂で凍えて風邪をひこうとするやしろさんと止めようとする母親のバトルを「凍心攻防」と呼ぶそうです。その全国的によくあるやりとり名前あったのか……。

 漫画家夫婦の横山了一さんは奥さんに聞かれて「とうしんこうぼう」について熟考。「闘神攻防」「糖辛工房」というゲームっぽい名前の路線を探りつつ、中国の伝説の仙人「唐・申公望」という結論を導きだします。めっちゃ優しそうなおじいちゃんが描かれてますが、そんな人はいません。

 STUDYさんは「童心に帰って振り回すこん棒」のことだという前衛的すぎる回答を用意。それは「どうしんこんぼう」じゃないかというネコさんのまっとうなツッコミをガン無視して、「童心こん棒」をゴリ押しする内容に仕立て上げています。なるほど、わからん。……っていうか、ホントに「とうしんこうぼう」ってなんだったんだよ!

 これらの漫画の投稿を受けてか、Twitter上では「#とうしんこうぼうってなに大喜利」というハッシュタグを使った大喜利にも発展中。漫画の空白のセリフを埋めて「とうしんこうぼう」とは何かを答えるという形式になっているのですが、大喜利なので当然誰も「とうしんこうぼう」がなんなのかは教えてくれません。なぜ大喜利にしてしまった。

 この大喜利はプレゼントキャンペーンになっており、参加者には抽選で500人に松井証券からAmazonギフト券1000円分がプレゼントされるとのこと。結局「とうしんこうぼう」については何もわからない謎キャンペーンなんですが……ちゃんと知りたい人はググってください!(丸投げ)

提供:松井証券株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年11月21日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.