ニュース

あけましておめでとう流星群! しぶんぎ座流星群が3日夜見ごろに

風邪ひかないように観測してください。

advertisement

 1月3日夜に三大流星群の1つ、しぶんぎ座流星群が見ごろを迎える。ウェザーニューズは太平洋側で観測チャンスだとして天気傾向を発表している。

ちなみに1月2日は2018年で最も大きな満月(スーパームーン)に

 しぶんぎ座流星群は、流星の観測数が年によって変化するのが特徴。今回は1時間に20個程度の流星が期待できるものの、出現ピークが満月の直後とのことで月明かりが邪魔をするという悪条件。月から離れた方向の空を、なるべく広く見るように観測するのがオススメとのこと。

4日午前3時頃の北東の空(東京)

 当日の天気は、北日本や東・西日本の日本海側は雲が広がりやすいものの、東・西日本の太平洋側では晴れて、流星観測が期待できるそうです。上空には真冬の寒気が流れ込み、冷え込むもよう。観測には万全の防寒対策を(予報は12月27日時点のもの)。

advertisement

 ウェザーニューズでは、しぶんぎ座流星群の様子を3日夜に流星特別番組として、国内3カ所から生中継を行う予定。

※三大流星群は1月の“しぶんぎ座流星群”、8月の“ペルセウス座流星群”、12月の“ふたご座流星群”


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  8. 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  9. 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声