ニュース

「行きたすぎる」「天国やんか」 箕面温泉スパーガーデンの「無料ゲームセンター」はなぜ生まれたのか【タイトル一覧あり】

サムライスピリッツ・熱血高校ドッジボール部・アルカノイドなどの名作筐体がそろっています。

advertisement

 大阪府箕面市にある温泉テーマパーク「箕面温泉スパーガーデン」に、2017年3月から「無料ゲームセンター」がリニューアルオープンし、いまゲームファンの大きな注目を浴びています。

 そこは入館料さえ払えば好きなだけ、ちょっと懐かしいアーケード全盛期のゲームがフリープレイで楽しめる、全国でも非常に珍しい施設。注目を浴びるきっかけになったのはTwitterで、「これ全部フリープレイです」「全部好きなだけプレイ可能」と投稿された写真が話題になると、「行きたすぎる……」「天国やんか……」といった声が多く寄せられました。

かつて憧れた筐体たちがすべてフリープレイの衝撃

老若男女が遊べる往年の名作ゲームたち

 このゲーマーにとっては楽園のような環境は、なぜ生まれたのでしょうか? スパーガーデンの担当者にお話を伺いました。

advertisement

―― この“フリーゲーセン”は、いつ生まれたのですか?

 2017年の3月からです。スパーガーデンは「お祭りエンタメ温泉テーマパーク」と称しているのですが、同時に何故か“ほっと”するような空間でもありたいと願っています。そのため、お父さんがお子様になつかしいゲームを教えながら、一緒に楽しんでもらうことを狙い、このゲームコーナーを設けました。

―― お客さんの反応はいかがですか?

 告知ツイートは3日間で60万以上の閲覧と5000回以上のリツイートがなされ、その反響の大きさに驚きました。現在でもその勢いは続いており、非公式に「ランチバイキング&アーケードゲームをやり放題しまくろうの会」のようなお仲間も存在していたりするほどです。

 また、狙ったとおりの世代のお父様やお母さまがお子様と一緒に楽しんでいる姿や、祖父母と思われる世代の方が意外におひとりでプレーしていただけている光景が見られ、皆様に喜んでいただけております。

advertisement

畳の床に筐体を置いて遊べる部屋もある

親子が同じゲームを楽しむ光景が

―― ちなみに担当者オススメのゲームはありますか?

 「ぷよぷよ通」ですね。老若男女問わず気軽に楽しめて、対戦すると地味に熱くなれるゲームです。その他、対戦モノは総じて人気がありますよ。

―― レトロゲームの筐体が多いですが、苦労はありますか?

 往年のアーケードゲームの中古筐体であろうとも、良い状態で提供したいので、日々修理しながら運営しています。しかし故障した際にどうしても部品が手に入らず、修理を断念せざるを得ないケースがあるのも実情です。最善を尽くしますので、優しく扱っていただければ。

―― 何台ほど設置していますか?

advertisement

 当初20台ほどの予定でしたが、あれもこれも入れたく、40台超の規模になりました。それらを故障確認でプレイする際、アーケードゲーム全盛時代に青春を過ごしたスタッフも多いため、つい仕事を忘れて必要以上にプレイしてしまうこともしばしばあります(笑)。


名作パズルゲーム「上海」も

 気になるゲームのラインアップは次の通りです(2018年2月5日現在。今後変更される場合があります)。

「箕面温泉スパーガーデン」ゲームラインアップ

1F ゲームコーナー

  • 上海 万里の長城
  • Mr.DRILLER G
  • アルカノイド
  • ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ タワーオブドゥーム
  • ピンボールアクション
  • ぷよぷよ
  • ナムコクラシックコレクションVOL.2
  • マーヴル VS カプコン
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ '95
  • コナミ80'Sアーケードギャラリー
  • パロディウスだ! 神話からお笑いへ
  • テトリス
  • バーチャストライカー2 バージョン'98
  • 戦場の狼

B1Fゲームコーナー

  • SUPERワールドスタジアム'95
  • パズルボブル4
  • バーチャストライカー2 ver.2000
  • ナムコ クラシックコレクション Vol.2
  • エレベーターアクション リターンズ
  • テトリス ザ・グランドマスター
  • 新日本プロレスリング闘魂烈伝4 アーケードエディション
  • 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT
  • THE BATTLE OF 幽☆遊☆白書 ~死闘!暗黒武術会~
  • ダイナマイト刑事EX
  • サイドアーム
  • 上海II
  • 餓狼伝説スペシャル
  • ギャラガ
  • サムライスピリッツ
  • ボンバーマンワールド
  • ぷよぷよ通
  • 功里金団(くりきんとん)
  • スーパーストリートファイターII X
  • スーパーワールドスタジアム2001
  • 雷電DX
  • ファイナルファイト
  • パワースマッシュ
  • 天地を喰らう2 赤壁の戦い
  • ロックマン・ザ・パワーバトル
  • メタルスラッグ3
  • 熱血高校ドッジボール部

 入場料金は、大人はデイ入館 (10時~18時までの入館)の場合は平日1580円 土日祝1980円。ナイター割引 (18時以降の入館)だと平日980円、土日祝1280円。さらに2018年2月28日まで行われているナイターお得キャンペーンだと、平日・土日祝とも750円という格安料金で入れます。

 また同施設は箕面観光ホテル(大江戸温泉物語グループ)の一部でもあるので、宿泊することも可能。お風呂とゲームを楽しんだ後は、部屋でくつろぎの時間を過ごせば、日々の疲れが一気に飛んでいきそうです。


こんなゲーマーお姉さんたちに会える?

辰井裕紀

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる