ニュース

超軽量ボディに200馬力「コペン」鈴鹿サーキットでGT-Rやポルシェ相手に無双を決める

advertisement

 ちっちゃくてかわいい軽自動車「コペン」が鈴鹿サーキットを舞台にGT-Rやポルシェなどを相手に無双している様子を収めた映像がYouTubeで公開されています。

鈴鹿サーキットで繰り広げられた200馬力コペン無双
イクゾー!でっでっででででん

 ダイハツから販売されている「コペン」は、丸いライトのかわいらしいルックスから、シャープな印象を与えるつり目ライトのモデルなど、外装のカスタムバリエーションの豊富さや、47キロワット(64馬力)という軽自動車の枠に収めながらも、スポーティな走りが楽しめることなどから多くのファンを獲得しているダイハツの人気シリーズ。

 そんなコペンの全長3.4メートルほど、1トンにも満たないコンパクトボディに200馬力というハイパワーを与えてしまったのが、今回紹介するモンスターマシンです。

advertisement
200馬力コペンがポルシェに迫る
ホームストレート前のシケインで背後に迫るも
ストレートで突き放されてしまうコペン
しかし次のコーナーで再び肉薄
続くS字コーナーでアウトサイドからあっさりとパス
さよならポルシェさん

 映像は2018年1月に行われた走行会で撮影されたもので、ストレートでもフルスロットルで200キロオーバーに持っていく加速力を見せ、軽さを武器にコーナーでは圧倒的なアドバンテージを活かして攻め立てるコペン。本来であれば格上のマシンを相手にも余裕の走りです。

 なかでも熱いのは先行していたポルシェに追いつくシーン。ホームストレート前にある鈴鹿名物のシケインでポルシェを捉え、ストレートで突き放されるも続く連続コーナーであっさりとアウトサイドから抜き去っていく。この爽快感やばい。

 その後もパワーが車輪をつけて走っているような「GT-R」を捉えるものの、こちらは道を譲られ熱い展開にはならず。「サーキットでGT-Rがコペンに道を譲る」なんてそうそう見られませんし、これはこれで熱いかも。

日産が誇るパワーモンスター「GT-R」を捉えるも
道を譲られてしまうコペン……こんなの滅多に見られない
さよならGT-R

 このモンスターコペンを作り上げたのは兵庫県加西市に拠点を置くコペン専門ショップ「も。ファク」。YouTubeチャンネルでこの他の走行映像が公開されているほか、公式サイト・ブログにはさまざまなコペンのカスタム紹介も行われています。

春山優花里@haruYasy.

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  4. 「玄関にでっかい亀梨居る」 亀梨和也がまさかの誤字に「なんかごめん」と謝罪 突然の本人登場に「これ笑ったw」「そりゃビックリする」
  5. 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  6. 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  7. スマホがネットにつながらないと思ったら…… 想定外すぎる落とし物の事例に「こわ!」「こんなん初めて見た」と驚く声上がる
  8. 実家を探索中に発見した30年前のカーディガン、娘が着てみると…… 意外な結果に「昭和世代の服はガチモン」「おかあさん尊敬」
  9. 沖縄の「廃墟ホテル」をリノベ中、ミステリアスな事態発生→壁を壊してみると……「ヒェッ」 めげない投稿者に「ポジティブですごい」と称賛
  10. パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】