ニュース
» 2011年04月22日 09時04分 UPDATE

Apple、クラウド音楽サービス立ち上げか

以前からうわさされていたAppleのクラウドiTunesサービスが完成したと報じられている。

[ITmedia]

 米Appleがオンラインに音楽を保存できるクラウド版iTunesサービスの作業を完了したと、Reutersが同社の計画を知る筋からの情報として伝えている。

 このサービスでは、ユーザーはオンラインストレージに手持ちの楽曲を保存して、ネット経由でどこからでも聴けるという。Appleはまだ音楽レーベルとクラウドサービス向けの契約を締結していないと情報筋は語っている。

 Appleは2009年に音楽ストリーミング企業Lalaを買収しており、それ以来、同社がクラウド音楽サービスを立ち上げるのではないかとうわさされてきた。

 米Amazon.comは既に、同様のサービスCloud Driveを立ち上げているが、ストリーミングに関する契約を結ぶ前にサービスを開始したため、レーベルから批判を受けた。同社はその後レーベルと協議を行っている。

 米Googleも同様のサービスを計画しているとされるが、Appleの方が早くサービスを立ち上げるとみられる。Googleのサービスは昨年立ち上げの予定だったが、レーベル側の消極姿勢のために遅れたと伝えられている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう