ニュース
» 2011年05月26日 09時44分 UPDATE

日々是遊戯:5歳の女の子が作った、かわいすぎるFlashゲームが話題に

カナダのインディーズゲームイベントに出展されたFlashアドベンチャーゲームが海外で話題を呼んでいます。作ったのはなんと……。

[池谷勇人,ITmedia]

未来の大物クリエイターになるかも

 以前、「7歳の少年が考案したボードゲーム」を紹介したことがありましたが、今度はなんと「5歳のゲームデザイナー」が誕生しました。

 話題となっているのは、カナダのインディーズゲームイベント「Toronto Independent Game Development Jam」に出展された、「Sissy’s Magical Ponycorn Adventure」というFlashアドベンチャーゲーム。色鉛筆のようなタッチで描かれた世界を舞台に、かわいい女の子が大好きなポニコーン(ポニー+ユニコーン?)を探して冒険するという内容で、ゲーム中のグラフィックをはじめ、主人公Sissyの声や、謎解きのアイデアなど、ゲームの大部分を5歳の女の子(Cassieちゃん)が作っているそうです。

 もちろん、すべて彼女ひとりで作ったわけではなく、最終的にゲームとして完成させたのは父親のRyan Creightonさんだそうですが、それでも「5歳の女の子」のイマジネーションが生み出した、「不思議の国のアリス」顔負けの奇妙なキャラクターたちは一見の価値あり。ちょっとたどたどしいSissyちゃんのしゃべり方もまた、たまらなくキュートです。

 セリフはすべて英語ですが、ゲーム自体は気になったところをクリックして、5色のポニコーンたちを探していくだけなので、英語が分からなくても十分に楽しむことができます。ゲームが気に入った方は、サイト下のボタンからCassieちゃんに寄付を送ることも可能。現時点ですでに649.50ドルの寄付が集まっており、集まったお金は今後Cassieちゃんたちの教育資金にあてられるそうです。

wk_110525hibikore01.jpgwk_110525hibikore02.jpgwk_110525hibikore03.jpg 虹のゲートをくぐると、そこには様々な世界が。Sissyちゃんは大好きなポニコーンと会えるのでしょうか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー