ニュース
» 2011年06月13日 13時55分 UPDATE

似た色や模様のアイテム自動抽出 Yahoo!の「FashionNavi」

「Yahoo!ショッピング」のファッションアイテムの中から似た色や形、模様の商品を自動抽出する「FashionNavi」がオープン。ウィンドウショッピングのような感覚で直感的に探せる。

[笹山美波,ITmedia]
画像 FashionNavi

 ヤフーは6月13日、「Yahoo!ショッピング」のファッションアイテムの中から似た色や形、模様の商品を自動抽出するサイト「FashionNavi」を公開した。実験サービスを公開する「Yahoo!ラボ」の一環で、独自の類似画像検索技術を活用している。

 「ジャケット」「スカート」といったカテゴリーから商品を1つ選ぶと、似た色や形、模様のアイテムを検索し、サムネイルを似ている順に180件まで一覧表示する。サムネイルをクリックすれば、続けて似たアイテムを検索でき、ウィンドウショッピングのような感覚で直感的に探せる。

 さらにサーモグラフィー風のカラーパレットで色を指定すれば、似た形・模様で色違いのアイテムを探すことも可能だ。赤、青といった特定の色だけでなく、山吹色やサーモンピンクっぽいものなど、微妙な色合いで絞り込むことができる。

画像 開発した研究員の岩崎雅二郎さん(右)。デザインを担当した長谷川真也さん(左)は「ファッションに興味がある人に使って楽しんでもらえれば」と話していた

 独自の類似画像検索技術を活用した。技術の詳細は非公開だが、画像に写っている商品と背景を区別し、商品部分から色や模様といったベクトルデータを抽出することで検索しているという。

 同技術を開発した「Yahoo!JAPAN研究所」の岩崎雅二郎さんによると、開発は2007年10月から進めており、昨年3月に公開した類似画像検索ツール「VisualSeeker」でも活用している。今後Yahoo!ショッピングに導入したり、他社に提供したりすることを検討していく。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー