ぼくにはとてもできない――おもちゃショーで見た「レゴの世界」東京おもちゃショー2011

松江城、ファイヤー神殿、スターウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアン、カーズ2……レゴジャパンブースでは今年も素晴らしき「レゴの世界」を見せてくれた。会場に行ったキミも行けなかったキミも写真でチェックだ!

» 2011年06月22日 10時00分 公開
[池田憲弘,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おもちゃショーのレゴジャパンブースでは、毎年レゴで作ったジオラマや巨大なキャラクターを見ることができる。2011年の「レゴの世界」はどのようなものだったのか、おもちゃショーに行けなかった人はもちろん、実物を見てきた人も写真で振り返ってみよう。

 まずは数多くのメディアで取り上げられていた松江城から。商談見本市である前半2日間のみの公開だったのが惜しいと思うくらい、素晴らしい出来映えだった。筆者も見たときは「すげー」と思わずため息が漏れてしまったが、そもそも本物の松江城を知らないことに気付いたので、実物の写真と比べてみることにした。

 こちら、レゴの松江城。

photo レゴ版「松江城」

 こちらは本物の松江城。

photo 本物の松江城

 2つを並べてみると……

photophoto ほぼ完全に一致

 ……すごい、ほぼ完全に一致。ちなみに設計図はなく、松江城の写真や映像をもとに作ったのだそう。製作期間は約2カ月で、たった1人の手で製作されたというのだから驚きだ。レゴ松江城の写真がもっと見たい方は下の記事からどうぞ。

 次はジオラマを紹介していこう。まずは、レゴ ニンジャゴーシリーズのジオラマから。「レゴ ニンジャゴー」は、ニンジャたちとガーマドン卿の戦いをテーマとしたシリーズで2011年1月に登場した。ブース内には2011年7月上旬発売の「レゴ ニンジャゴー 2507 ファイヤー神殿」が展示されていた。

photophoto ファイヤー神殿のジオラマ。忍者がテーマらしいが、右上からなんと車が迫ってきている

 ジオラマだけを見ても何が起こっているか分からないので、この商品の説明を見てみると……

4つのスピン術の武器を支配する戦いが始まった。ウー先生、ゼン、ニャーはガーマドン卿とホネホネ・アーミーから究極のスピン術武器・炎のドラゴン剣を守らなければならない。神殿が2つに割れると、おそろしいファイヤー・ドラゴンが現れ、侵入者に向かって火を吐き剣を守る。

 このストーリーを見てると童心に帰れそうな気がするのは気のせいだろうか。「こどもごころ」なんてとっくに忘れてしまった筆者の心を動かすとは、レゴの世界観はよく出来ている。次は「スター・ウォーズ」シリーズのジオラマだ。

photophoto スター・ウォーズのジオラマ(写真=左)、ミレニアムファルコン(写真=右)
photophoto 右下にいるのはダース・ベイダー卿(写真=左)。ジェダイの騎士もちらほら(写真=右)

 最後は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジオラマ。

photophoto パイレーツ・オブ・カリビアンのジオラマ(写真=左)。上から撮ってみた(写真=右)

 そして、レゴジャパンブースの出口に展示してあったのはディズニー映画の「カーズ2」の巨大なキャラクター。表情まで精巧に作り込まれている。

photophoto 巨大なメーター(写真=左)、巨大なマックイーン(写真=右)

 いかがだっただろうか。レゴジャパンは今年も素晴らしい「レゴの世界」を見せてくれた。筆者はレゴで遊んだことはあまりない。だが、このように作品を鑑賞するだけでも、驚いたり、とても楽しい気分になれるのはレゴの大きな魅力なのだと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」