新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年09月29日 08時45分 UPDATE

「iPod classicとshuffleが終了」とうわさに

iPod classicはこれまで何度か販売終了のうわさが流れていますが、今度こそ、なのでしょうか……。

[ITmedia]

 10月4日のiPhone関連発表会を控えて、iPod classicとiPod shuffleが今年で生産終了になるかも、といううわさがネットで広がっています。

ah_classic.jpgah_shuffle.jpg iPod classic(左)とshuffle

 AppleうわさサイトTUAWは、アナリストではない情報筋から、この2つの製品が「今年終了すると聞いた」と伝えています。Appleは先の決算報告会見で「製品の移行」があると話しており、それはiPodのことかもしれないというのが同サイトの見方です。

 TUAWは、AppleがHDDからフラッシュメモリに移行していること(classicはHDD搭載)、shuffleに「ディスプレイがないのが最初から問題になっていた」ことを指摘しています。また、iPodはかつてAppleの売上高の半分近くを占めていましたが、現在では8%程度となっています。

 iPod classicとshuffleが終了になったら、iPodのすべてのモデルがタッチスクリーン搭載になります。iPod classicはこれまで何度か販売終了のうわさが流れていますが、今度こそ本当になるのでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事