新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月20日 21時03分 UPDATE

イスと一体でスタイリッシュ プジョーのデスクが復刻

1960年代にプジョーのために作られたステンレススチールのデスクが復刻。イスも一体でカッコイイ。

[ITmedia]

 脚がなく、イスと一体になったデスク――1996年にプジョーのために特別に作られたデスクが、このほど8台限定で復刻されました。

ah_bendesk.jpg 特設ページ

 このデスクはアーティストのベン・スウィルデンズ氏がデザインしたもので、1枚の細長い金属のプレートを折り曲げて作ったかのよう。プジョー本社の受付用に3台作られ、その後オークションに出品されたり、デザインイベントで展示されたりしていました。

 スウィルデンズ氏のデスクを復刻したのは、家具デザインを手がけるフランスのFurdessという企業。Furdessの創業者がこのデスクに惚れ込んで、スウィルデンズ氏自身の手を借りて復刻にこぎ着けました。

 鏡面仕上げのステンレススチール製で、大きさは1940×1410×870ミリ、重さは110キロ。安定させるためには床に固定する必要があり、目に見えない固定システムもあります。

ah_bendesk2.jpg 1枚の金属プレートでできている

 売るために作ったものではないため、このデスクには名前がありません。ただし、Furdessのサイトには「価格は要問い合わせ」とあるため、絶対に売らないということはないようです。もちろん、レアな品なのでかなりの価格になるでしょうが。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー