ニコニコ超会議は「達成感が足りない」 ニコ動運営長が明かす舞台裏と“次”の構想ボツになった企画とは?(2/2 ページ)

» 2012年05月30日 09時30分 公開
[宮本真希,ITmedia]
前のページへ 1|2       

あの中曽根OFFも ボツになった企画とは

 イベント初日、中野部長は午前4時半に会場に入り、早朝の列整理を担当した。午前6時半頃までは来場者が少なく「不安だった」が、午前9時頃には数千人規模の行列ができ、「これならなんとかイベントとして成立するんじゃないか」と胸をなでおろした。その後はさらに列が伸び、入場に時間がかかりすぎて批判を受ける一幕も。同社内には「来場者が7万人を超えれば御の字だ」と言う人もいたが、結果的には2日間で予想をはるかに超える人が集まった

画像 当日の行列

 開催中は同社と関連会社の社員約1000人がスタッフとして働いた。Webデザイナーがアルパカブースで列整理していたり、部長クラスの社員がニコ動オリジナルデザインのクレジットカードを販売していたりと、まさに総力を結集して運営にあたっていたのだ。「多くの社員が来場者の暖かさに感動したと言ってたし、出会いが楽しかったと言っていた。仕事の対価として給料じゃない何かで満足できる、そういうサービスに関われることがうれしいとみんなが話した」。

 とは言っても、今はただ達成感に浸っているわけではない。ニコニコ超会議は「きっと世間的には成功したと言ってもらえるレベルに達しているはず」と一定の成果は感じているものの、多くの社員は「やりきっていない」と口にしていたという。(中身はギリギリ死守できたとはいえ)当初の企画より見た目や中身で妥協した部分は細かく挙げればキリがない。「全体的にもっと当初のマックスのプランでやらせてあげたかったなと思うんです」と、スタッフを率いた立場の中野部長は振り返る。

 最後まで検討を続けたものの断念した企画がある。例えば「中曽根OFF」のように、来場者が一斉に同じ動きをするアイデアがそれ。会場全体を巻き込む企画で、一体感を演出する狙いだった。最後の最後まで形をかえて残そうとしたが、ほかの企画を邪魔しないよう配慮したり、安全を確保することが難しく、お蔵入りとなった。もし“次”があれば実現したいと、中野部長は口にする。

こちらはニコニコ動画ZEROの発表会で披露された映像。社員の皆さんが中曽根オフしてます

 ニコニコ超会議が運営側にもたらしたものは大きいという。中野部長は「社員が『こういうユーザーに囲まれて幸せだな』『頑張りたいな』と思えたことは、今後のガソリンになる。自分が何かやったとき『あいつはこういう顔をしているだろう』とイメージできるとより楽しくなる」と、スタッフの思いを代弁する。Webサービスにリアルイベントが合わさることで生まれる相乗効果に今後も期待しており、ニコニコ超会議のような取り組みを「繰り返していくのは義務だと思う」と明言する。

 実はすでに来年の幕張メッセの予約だけは済ませているが、実際に開催するかどうかは分からない。次のニコニコ超会議が1年後なのか2年後なのか4年後なのか……今、慎重に見極めている。「2回目をやるなら1回目よりずっとずっと楽しいものにしなければいけないので、プレッシャーを背負うことになるが、それでもやりたい」と中野部長は前向きに語っていた。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」