楳図かずおさん、ニコ生初降臨 「予備は5つ用意しておけ」――鬼才が明かすプロ魂まことちゃんハウスに潜入(2/2 ページ)

» 2012年07月25日 10時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

予備は5つ用意しておけ! 楳図先生のプロ魂

 番組で読み上げられた質問をいくつか紹介しよう。例えば、「漂流教室」に出てくる「ただいま」など、印象的なせりふはどのように思いついたか?――という質問。楳図さんは「ひらめくときの根拠ってないんですよね。ほんとにひらめくしかなくて」と“天才ぶり”を見せつけつつ「漂流教室のような異常な世界で発する言葉は普通の日常的な言葉の方が(良い)。ギャップですよね」と狙いを丁寧に説明する。

 楳図さんいわく、漂流教室は「異次元に放り出される冒険の話」というより「勉強の話」。子どもたちに命をかけて必死の勉強をさせたいと思いから描いた作品で、タイトルの「教室」にもそういった思いが込められている。ファンにとっては改めて語る必要のないほどの有名作品だが、「勉強の話」という目線でもう1度読んでみると、新しい発見や面白さがあるかもしれない。

画像

 続いての質問は、「おろち」を描き終わった後の心境を教えてください――というもの。「漫画を描いているときは、このキャラでずーっといけるぞ! と思っているんですが、突然終わりが来てしまうんです。編集長が代わったりするとね……大人の事情でね……」と楳図さんは苦笑いしつつ、「人間の社会を勉強しつつ描いていた」とユーモアを交えながら振り返っていた。

 ちなみに楳図さんは常に漫画のアイデアの予備を“5つ”用意しているという。「おろち」を描いた当時は「アイデアを考えている暇もない」ほど忙しい時期だったが、それより前に「おそれ」という作品を描いた際に思いついて予備のアイデアとして温めていた、姉妹の話があったため、それをベースにして「スルスルと描けた」そうだ。

 「準備体制は絶対にいざというときに自分を救ってくれますので。僕はアイデアの世界でやっていますから、突然の依頼にも耐えるために、5つ準備しておく。3つあれば複数と言えるが、複数よりちょっと多いぞっというくらい持っていれば、パニックにならないですね。それに頼らないで考えようと頑張るんですけどね」と楳図さん。鬼才のプロ魂には脱帽だ。

「グワシ」のコツを伝授

画像 楳図さんの自宅に飾られていたグッズたち

 前述したように番組のなかでは、視聴者による楳図作品のせりふの人気投票も行われた。5つの候補からリアルタイムに投票&集計した結果、1位は「誰にも望まれずに生まれてきました」(「14歳」よりチキンジョージのせりふ)、2位は「いいか、ここにあるパンは全部おれのものだ」(「漂流教室」より関谷のせりふ)に。これらを楳図さん自ら情感たっぷりに読み上げ、視聴者を楽しませた。

 悪役である関谷(「漂流教室」)に話が及ぶと、楳図さんは昨今のいじめ問題にも言及。「恐怖と笑いについて質問されたとき、追っかける方はギャグ、追っかけられる方は恐怖と答えるのですが、いじめもその図式。追っかける方は楽しくて楽しくてしょうがないから、いじめる意図は始めからない。立場の違いがあって、そういう大くくりを認識しないと。片方から見ると分かりづらくなる」と話した。

 終盤には楳図さんが「クモが嫌い」と意外な一面を明かして「皆さんは怖いものはありますか?」と逆質問したり、「グワシのコツを教えて欲しい!」というお願いに応じたりと、視聴者との交流を深めた。楳図さんによれば、手の中指と小指の2本を曲げたグワシポーズは、小指から曲げて作るのがコツ。だが楳図さんも上手にできないらしく「あんまり見ないで下さい〜」と照れていた。

画像 グワシポーズが苦手な楳図先生

 8月には展示会「楳恐展」、9月にはライブを控え、多忙の楳図さん。9月3日には76歳の誕生日を迎える。最近はダンスに凝っているそうで、ライブではパワーアップした歌とダンスを披露するという。さらに今秋には「UMEZZ PERFECTION!」シリーズから漫画「14歳」が登場。最後には楳図さんが「アシスタントなし」で新たに描き下ろしたオールカラーの18ページが追加されているとのこと。こちらもファン必見だ。

画像 楳図邸の玄関フロアに並んでいた人形たち
画像 いっぱいありました
画像 お客さん用スリッパも赤と白だった
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」