ウケる企画は大喜利で生まれていた バーグハンバーグバーグの流儀に迫るネタに囚われの身のシモダさん(3/3 ページ)

» 2012年10月12日 11時00分 公開
[岡徳之,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

社員からも止められたタブー企画

―― さすがの社員の方も全員で止めにかかった企画があったそうですね。

 いま思うと、小学生的な発想でお恥ずかしいのですが……。これはクライアントワークじゃなく、自分たちでイベントしたときの企画なんですけど、「犬のフンをお気に入りの皿に入れて、それをガンガン嗅ぎながら白米をがつがつ食べるドキュメンタリー」を撮りたいと思ったんです。

 この撮影が結構大変でした。最近って飼い主のマナーが上がっていて、(フンが)道に落ちていなくて全然見つからないんです。犬のフンがとても貴重なものになっているんです。だからフンを手に入れるためにペットショップに協力を依頼するんですが、電話するたびにイタズラだと思われて電話を切られたりするんですよ。結局、十数件断られたので、直にペットショップに行って交渉してゲットしました。

 で、いざ嗅ぎながら白米を食べる撮影当日、僕が別の用事があってどうしても撮影に参加できなくてほかのスタッフに任せたんです。でも上がってきた映像を見たら、犬のフンを嗅ぎながら白米を食ってるスタッフに対して「この辺で勘弁してやろう」みたいな撮影者の優しさが感じられたのでボツを出しました。「こういうときは優しさとかいらない、ごはんの上に載せるぐらいの勢いで。撮り直し!」と声をかけ、僕が監督になってやり直しました。ご飯を食う相手の鼻の前にフンを摘んだトングを持っていき、僕も嘔吐しながら撮影しました。そして自主企画のトークイベントの最後に「気分を害される方がいると思うんで嫌な人は帰ってください」と注意しつつ流してみたら思いのほかウケたんです。僕以外のスタッフは全員腑に落ちてない感じでしたけど。

 結局、一番かわいそうだったのは、嗅ぎながらメシを食ったスタッフじゃなくて、その映像に映る全ての犬のフンにモザイクをあてていく作業を担当したディレクターですかね。「ずっと吐きそうだった」って言ってました。

バーグハンバーグバーグで働くには?

―― バーグハンバーグバーグで働くためには相当強い個性が求められると思うのですが…

 僕、あらかじめ知っている人とじゃないと一緒に働けないんです。面接1回でその人の能力とか性格とか分からないじゃないですか。

 だから基本的に自社メディアでやってるオモコロのスタッフから採用してますね。そこで一緒に活動していて、今の会社に必要だなって人に声をかけています。ありがたいことに一般の応募ってすごい多いんですけど、でも基本採らないです。まだ周りに一緒にやりたいなという人がいるんですよね。もしほんとにオモコロ以外から取るとしたら、会社への理解があって、かつまだ社員にいないタイプ、自分とは違う視点を持っていて参謀役になってくれる人はいいなと思ってます。だからけんすうくん(※)みたいな人がいるといいんですけど、あいつ芋2個の報酬じゃ働いてくれないだろうしなぁ。

※けんすうくん:ハウツーメディア「nanapi」を運営するnanapiの代表取締役、古川健介さん

初めて語られる、シモダさんの恋愛

先日、地獄のミサワさんが結婚していたことが発表され話題になった。シモダさんは逆に最近、離婚を経験した。元奥さんの結婚指輪はなぜかミサワさんがつけているという。


―― シモダさんって恋愛する時間はあるんですか?

 ないことはないでしょうけど、僕、基本仕事優先になっちゃうんですよね。あとインドア派。なのでずっと家にいたいんです。ずっと出たくないんです。社員の柿次郎がBBQやるとか、海行こうとか言うんですが、「無理」。海で人に肌を見せるのがいやなんです。温泉とか、裸の付き合いじゃないですか。気持ち悪いですよね。

―― どういう恋人が良いですか?

 向こうが小説読んで、こっちはマンガ読んでる、向こうはゲームやってて、こっちは足の毛の数を数えてる。それぞれが別のことやってるみたいな、「それ付き合ってるのか」と思われるかもしれませんけど、熟年夫婦みたいなノリがいいです。だから全然僕と付き合ってもつまらんと思うんです。こっちからどっかいこうとかいう提案は一切しないです。

―― なにフェチですか?

 ほっぺたです、ほっぺたフェチです。頬ずり甲斐がある人がいいです。でも付き合うまでは頬ずりできないので、見た目で弾力ありそうだな、いい肉質だなとか思ってサイコパスみたいな目で見てます。だから柴咲コウみたいな美人系だと頬の肉厚がシュっとしちゃうので、YUKIみたいなプリンプリンの頬をしたマスコットキャラクターみたいな人がいいです。リスとかいいな。

―― ありがとうございました。最後に、人生最後になにか食べていいと言われたら、なにを食べたいですか?

 栗です。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」