Yahoo! JAPANアプリをホーム画面で再現してみた ※ただし強引に 【PR】実験

要約:こんなことするくらいなら最初からYahoo! JAPANアプリを使おうね!

» 2013年07月22日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 Yahoo! JAPANが配信している「Yahoo! JAPAN公式アプリケーション」(iPhoneAndroid)、スマホユーザーのみなさんはもちろんバリバリ使いこなしてますよね!

 Web検索や話題ニュース閲覧はもちろん、地図、路線検索、辞書、ゲームなどなど、Yahoo! JAPANのさまざまな機能がこれ1本に詰まったスグレモノ。一体どれくらいスグレモノなのか、まだ使っていない人にも実感していただけるよう、今回はYahoo! JAPANアプリを「ホーム画面で再現」してみました。

画像

IMAGE
IMAGE

 さて、「ホーム画面で再現」するとはどういうことなのか? まずはYahoo! JAPANアプリのトップ画面をご覧ください。中央の「スポーツ」「知恵袋」「ファイナンス」などの項目に注目です。

画像 こちらがYahoo! JAPANアプリのトップ画面

 で、これを「ホーム画面で再現」するとこうなります(全然違うとか言わない!)。

画像 再現してみた

 「Yahoo!乗換案内」や「Yahoo!地図」など、アプリが提供されているものはアプリをインストール、アプリになっていない「Yahoo!スポーツ」や「Yahoo!映画」などは実はただのブックマークで、タップするとYahoo! JAPANの各サービスのページに飛ぶ仕組みです。見た目は全然違うけど、これで機能的にはほぼ完全再現!

画像画像 ためしに地図アプリで比較。左はYahoo! JAPANアプリ、右は「Yahoo!地図」アプリで青山一丁目を検索したところ。どちらもYahoo! JAPANのサービスなので、当たり前ですが使い勝手はほぼ同じ

 しかし、まだ実はYahoo! JAPANアプリの機能をすべて再現したわけではありません。再現したのはまだ1ページ目だけ。「サービス」の項目はまだあと6ページあります……。

画像 ひたすらサービスを探して……

画像 ブクマ

画像 探して……

画像 ブクマ。めんどい!!!!

 上では簡単に書きましたが、このインストール&ブクマの作業が実はけっこう面倒くさい。途中でついにホーム画面もいっぱいになってしまい、やむなく1ページ分ずつフォルダに入れて再現することに。結局、2時間半かかってようやく7ページ分、完成。し、しんどかった……。

画像 ちょっと当初の完成イメージと違うけど、できた!

 ということで、なんとか完成した「ホーム画面版」Yahoo! JAPANアプリ、本家の画像と見比べつつ、どうぞご覧ください。

画像画像 1ページ目(スポーツ/知恵袋/ファイナンス/ニュース/ネタりか/自動車/路線/地図/映画/ブログ/ショッピング/ヤフオク!)

画像画像 2ページ目(天気/R25/経済ニュース/不動産/クックパッド/辞書/テレビ/GyaO!/ゲーム/求人、バイト/旅行/出会い)

画像画像 3ページ目(X BRAND/ビューティー/グルメ/政治/占い/映像トピック/掲示板/デコレーション/マーケット/GREE/メール/電子書籍)

画像画像 4ページ目(LOHACO/出張宿泊/toto/スマートキッチン/地域/電話帳/大人の恋愛/プロフィール/健康/ペット/カレンダー/登録情報)

画像画像 5ページ目(保険/補償/ウエディング/お見合い/大人のイベント/学習/派遣/ボックス/ポイント/クレジット/無線LANスポット/カテゴリ)

画像画像 6ページ目(決済/Mobage/キャンペーン/Y!Suica/公金支払い/ボランティア/転職/My Yahoo!/画像検索/動画検索/検索/ブログ検索)

画像画像 7ページ目(アドレス帳/ウォレット/Yahoo!BB/きっず/レンタルDVD/ビジネスセンター/特集/買取/Girls X/ヘルプセンター)

 で、ここまでかけて再現した「ホーム画面版」Yahoo! JAPANアプリですが、肝心の使い勝手はというと……微妙!!! そもそもホーム画面占拠しすぎだし、フォルダに分けたせいで、使いたい項目を探すのが大変すぎる! 一応、目標のアイコンに辿り着きさえすれば、機能的にはアプリとほぼ遜色ないんですけどね……。

 もちろん、わざわざこんな面倒なことをしなくても、Yahoo! JAPANアプリならたった1本でこれだけの機能にすべてアクセス可能! さらに今回は紹介しきれませんでしたが、メイン機能の「検索」や「ニュース閲覧」も便利です。Yahoo! JAPANアプリがどれくらいスグレモノなのか、少しは実感していただけましたか?

画像画像 本家Yahoo! JAPANアプリと「ホーム画面版」、みなさんはどちらを使いたいですか?

IMAGE
IMAGE

提供:ヤフー株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月4日



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」