名古屋テレビ塔にラスボス降臨! 2万人が大興奮したツアーファイナル「ニコニコ町会議 in 名古屋」(2/2 ページ)

» 2013年09月26日 08時00分 公開
[黒木 貴啓,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ツアー全体の想いを伝えた、MC百花繚乱の涙

 会場のちょうちんに明かりがともり始めた午後5時30分ごろ、公園各地でそれぞれ楽しんでいた来場者たちは、エンディングセレモニーのためにテレビ塔下に集結。収まりきらない人もタワーを囲んで、とんでもない密度だ。

画像 ゲーム実況者が1日で完成させた名古屋の「ご当地Minecraft」を公開。ブロックで作られたドアラやテレビ塔で会場を笑いと興奮に包んだあと、各会場で作ってきた作品を振り返ってしみじみする

 登壇した出演者やボランティアスタッフのあいさつも終え、幕を閉じようとしたとき、運営が大事な人を紹介する。

 「ある人を忘れていませんか?」

 MCのネットタレント、百花繚乱さんだ。ツアー全公演の司会を果たすばかりか、猛暑のなか、鉄板でたこ焼きを焼いては来場者たちに無料でふるまい続けてきた。

 紹介を受け、目を潤ませてのごあいさつ。震えた声で、「ファイナルが悲しくて仕方ありません」となんとか笑顔を見せる。先ほど「ご当地Minecraft」で振り返ってきた、ツアー7会場の様子が脳裏に浮かぶ。「がんばれー!」「りょうらあああん」と叫ぶ人も涙をぬぐう人もいる。

画像 ツアー全体を振り返る百花繚乱さん

 「みんなで集まってニコニコ町会議を盛り上げることができたと思っています」

 しっかり告げた繚乱さんは、現場と今までの来場者、コメントユーザー、これからのニコニコファンにまた会えることを願って、「本当にありがとうございました!」と腰まで深くおじぎした。頭のバンダナに描かれたニコニコテレビちゃんがこちらを向く。ニコニコ町会議の顔ともいえる彼に、惜しみない拍手が送られた。

 感極まったテンションのまま、出演者と参加者でアニメ「進撃の巨人」の主題歌「紅蓮の弓矢」を大合唱。運営の暗躍で曲が5回も繰り返された。サイリウムを手に踊るサークルが発生するなど、大いに盛り上がったのち、出演者たちはさよならを告げて舞台から降りていく。客席はまだ見ぬ大物を期待してざわつく。

 「見えてる!」

 何かを発見した声が客席から出始める。え? あ! 見えてる! さっき扉が閉まったコンテナステージの隙間から、キラキラひらひらした白い裾が、見えてる!!

画像 ざわ……ざわ……


名古屋テレビ塔にラスボス降臨

 一気に照明が暗くなり、大太鼓とストリングスの壮大なイントロが流れる。大歓声の中、コンテナの扉が上がっていく。ステージには「小林幸子」の黒文字が入った赤ちょうちんが並んでいる。

 目を細めてほほ笑むラスボスが現れた。

 「幸子ぉぉー!」

 その名前を叫ぶ黄色い声や野太い声がひっきりなしだ。幸子さんはラメ入りの白いドレス姿に、白マントを羽織って肩に銀のアクセサリーを光らせる。超パーティーの8メートル級黄金衣装「火の鳥」と比べるとシンプルだ。かえって洗練されたオーラに大興奮。

画像 59歳の歌ってみた新人(紅白出場33回)

 ビブラートたっぷりに1コーラス歌うと、「おおおおおお」と歓声の嵐。曲はポケットモンスターの映画「ミュウツーの逆襲」の主題歌「風といっしょに」だ。そのままAメロが始まっても「やばい」「すげえ」と場内のざわつきはやまず、紅白33回出場の生歌に興奮し続ける。サイリウムや町会議のうちわや伸ばした手を横にゆらし、テレビ塔でドリーミングな空間をつくりあげる。

 「ファイナルでみなさんにお会いできてすごく嬉しいです」

 1曲歌い終え、愛嬌あふれるMCをはじめる幸子さん。客席からのラスボスコールに喜ぶと、「みなさんと会えたことがすごく楽しく、新しい発見です」と、ニコニコユーザーとの出会いについてにっこり。世界中の配信先に向かって、「これからもニコ動をよろしくぅっ!」と、演歌歌手ならではの力強い声でメッセージを送った。

画像 例の曲にあわせて、出演者と来場者みんなで盆踊り

 最後はマント代わりに赤いはっぴを着て、投稿で話題となった「ぼくとわたしとニコニコ動画」を披露。夏感満載の音頭に合わせ、ステージに再び降臨した出演者たちと来場者が、フィナーレ恒例の盆踊りを踊る。

 初めてコメントを投稿したときの感動など、ニコニコユーザーならではのあらゆる気持ちを大御所が歌いあげる。ステージには大好きなニコニコ有名人がいる。みんなで手拍子「パパンがパン」。この日一番の一体感が生まれ、幸せいっぱいの名古屋の町会議はお開きとなった。

画像 繚乱さん「ニコニコー!」 みんな「町会議ー!!!」 おつかれさまでした!

 日本列島各地を巡った「ニコニコ町会議 全国ツアー」。次にニコニコカーが笑顔を届けに来るのはあなたの町かもしれない。

画像

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」