ニュース
» 2013年12月18日 15時52分 UPDATE

「芝えび」と「バナメイエビ」の違いが分かる? 偽装問題で話題になった食品の食べ比べセットが通販で登場

偽装問題の食品を食べ比べしてみたい人はアンケートで約9割。

[ねとらぼ]

 食品偽装・誤表示問題で取り上げられた「芝えび」と「バナメイエビ」、そして「車えび」と「ブラックタイガー」が、実際どう違うのか分からないという人も多いはず。ネットの食品宅配会社・オイシックスは両方を食べ比べする「芝えび&バナメイ 食べ比べセット」「車えび&ブラックタイガー 食べ比べセット」を12月19日から数量限定で販売します。

画像画像 「芝えび&バナメイ 食べ比べセット」。右は塩ゆで後。なるほど、分からん

 「芝えび&バナメイ 食べ比べセット」は芝えびとバナメイエビがそれぞれ70グラムずつ入って924円。「車えび&ブラックタイガー 食べ比べセット」は車えびとブラックタイガーが216グラム(12尾)入って1764円です。セットにはエビの特徴やおすすめの食べ方をまとめた説明書も同梱されています。

画像画像 「車えび&ブラックタイガー 食べ比べセット」

画像 アンケートでは、誤表示に使われた食材を食べ比べしたい人が約9割いたとのこと

 同社がユーザー243人に実施したアンケートによると、バナメイエビといった誤表示に使われた食材について「安全性や味の良さが伝われば食べたい」と考える人が86.3%いたと報告しています。食材の違いをきちんと知り、納得して食材を購入したいというお客さんの意識を受けて、今回の食べ比べセットは販売されたそうです。

 セットは売切れ次第終了で、オイシックスの公式サイトから注文できますよ。

関連キーワード

オイシックス | 誤表示


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー