ニュース
» 2014年03月18日 19時27分 UPDATE

進撃の巨人「社会現象と化している」 AMDアワード大賞/総務大臣賞に

「ネットに根ざした文化とユーザーに多大なる影響を与えたことは大いに評価したい」として選ばれました。

[ねとらぼ]

 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)が主催する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'13/第19回AMDアワード」の受賞式が3月18日、明治記念館で行われ、大賞/総務大臣賞に「進撃の巨人」プロジェクトが選ばれた。

画像 進撃の巨人」公式サイト

 累計3000万部という原作漫画の驚異的な売り上げや、テレビアニメ化(2013年)、実写映画化(2015年予定)など数多くのメディアに展開され、「社会現象と化している」ことが選考の理由。このほか、特筆すべき現象として、主題歌や作品内容をはじめとするUGC(ユーザーが作成したコンテンツ)やコスプレがひとつのジャンルを形成したことが挙げられた。「ネットに根ざした文化とユーザーに多大なる影響を与えたことは大いに評価したい」(同選考理由)

 また、同日に発表されたAMD理事長賞は、本田技研工業の「Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -」が受賞した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!