“敵”が“先生”になる日――コンピュータ将棋ソフト開発者 一丸貴則さん・山本一成さん(後編)(2/4 ページ)

» 2014年04月25日 11時00分 公開
[杉本吏ITmedia]

機械と人間の狭間で

 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」では、技術者である主人公が「純粋に良いもの、美しいものを作りたい」という思いを抱えながらも、「その結果作った飛行機が、戦争の道具に使われている」という現実に葛藤するというテーマがある。同質の疑問を抱えながらも、山本さんの中で、まだはっきりとした結論は出ていない。

 「人間と戦うときにはそういった面に気をつけなきゃいけないな、という思いは本当にあります。そこで戦っている人がいるし、そこで生活してきた人たちがいるし。別に相手をこてんぱんにやっつけたいというわけではないんですよ。でも……」

 「例えばですけど、羽生さん相手に戦ってみたい、という気持ちはもちろんあるんですよ。もちろんあるし、そこで羽生さんが勝てば問題ないんですね。でももしも羽生さんに自分の作ったソフトが勝ってしまったときに……」

 「――羽生さんに勝ってしまったときに、私はどうすればいいんでしょうかね?」

第3回電王戦対局時の山本さん。ディスプレイを眺める姿は、棋士が盤面を眺める姿のようにも見えた

第3回で変わったもの、そして第4回の意義は

 緊迫した第2回での雰囲気に比べ、第3回はコンピュータが勝った後の記者会見でも全体的に空気が柔らかかった。一丸さんも山本さんもそう口をそろえる。それは非礼を承知で書けば、プロ棋士が、そしてそれを見守る世間が、「棋士が負けることに慣れた」――少なくとも棋士が負けても何ら不思議なことではない、恥ずかしいことではない、という共通認識が醸成されてきたからなのだと感じる。

 今回、プロ棋士側の全対局者と、コンピュータ側の全ソフト開発者の中から選ばれるMVPは、視聴者投票によって習甦開発者の竹内章さんが受賞した。受賞者が発表された瞬間に、棋士も開発者もその多くが非常にうれしそうな顔をして拍手をしていたシーンが印象的だ。山本さんは言う。「竹内さんが受賞したことはもちろんうれしかったんですけど、それ以上に衝撃的でしたよ。まさか(一年前は“敵”だったはずの)コンピュータ側が受賞するなんて」

 第2回電王戦は純粋に「コンピュータはプロ棋士に勝てるのか」という問いの答えを確かめる戦いだった。第3回は、ルールを変更し、出場棋士の段位も上げ、「この条件ならばどうか?」という再試行、仕切り直しの意味合いを持った戦いだった。しかし、それでもプロ棋士側が負け越してしまった今、来年の第4回(開催は現時点で未定)を実施する意味はあるのか。

広がりを見せる電王戦

電王戦最終局後、記者会見時の一丸さん

 第4回電王戦を行う意味について、一丸さんは「勝ち負けだけに重点を置くならば、そこまで意味があるかどうかはちょっと疑問ですが……」と断った上で、こう語る。

 「プロ棋士個人、開発者個人の視点から考えると、やる意味はあると思います。例えば今年であれば、(ツツカナと対戦した)森下九段は電王戦を契機に他の棋戦でも活躍され、今も好調な成績を保っていらっしゃいます。開発者ももちろんモチベーションは上がりますし、それによってプログラムは強くなります。そういう風に、電王戦は電王戦の中だけで終わるんじゃなく、もう少し広がりを見せてきているんじゃないかと思います」

 一方の山本さんは「戦う場があるのならもちろん出たいです」とし、過去にさんざん議論の的にもなってきたトップ棋士(タイトルホルダー)の出場にも言及する。

 「100年後の未来のことを考えれば、ここで決着を着けておいたほうがいいと思うんですよね。例えばチェスの世界ではカスパロフ※がディープブルーに負けましたけど、あれで良かったんじゃないですか? 今この日本で、チェスの話題ってその出来事くらいしか語られてないですよね。将棋界にも、絶対そういう出来事があった方がいいと思うんです」

※20世紀末当時のチェス世界チャンピオン。IBMの開発したチェス専用のスーパーコンピュータ「ディープブルー」と対戦し、1996年には一度挑戦を退けたが、翌97年には6番勝負を負け越した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」