これは事件だよ、ワトスンくん――神田に現れたシャーロキアン待望のパブで英国気分を満喫してきた

早川書房1階の「カフェ クリスティ」が、期間限定で「パブ シャーロック・ホームズ」として営業中。オリジナルメニューや貴重な展示が楽しめるということで行ってみた。

» 2014年08月18日 13時00分 公開
[宮澤諒eBook USER]

 ハヤカワ・ポケット・ミステリ、通称「ポケミス」など、SFやミステリーの名作を数多く出版していることで知られる早川書房。しかし、同社ビル1階にあるカフェの存在を知る人はあまり多くないのかもしれない。

 店の名は「カフェ クリスティ」。「ミステリーの女王」の名が付けられたこのカフェは、現在8月29日までの期間限定で、午後5時〜午後10時の間「パブ シャーロック・ホームズ」に姿を変えて営業している。

好評のため9月12日まで期間を延長するそうです! 詳しくはこちら

 シャーロキアン(『シャーロック・ホームズ』シリーズの熱狂的なファンのこと)ならずとも楽しめる企画とのことで、ミステリーはミステリーでも和製ミステリー好きの記者が体験してきた。

予想をはるかに超える人気

 記者が入店した際、前には女性2人が順番を待っている様子だった。入り口にはホームズの部屋を再現したミニチュアが置かれており、順番が来るまで眺めていようとしたところお店の方に声を掛けられた。どうやらほかにも待っている人がいるらしく、地下のスペースで待機することになった。

精巧に作られたミニチュアハウス。ソファにはホームズが得意とするヴァイオリンが立てかけられている

 地下は1階の喫茶店とは違い、レストランのような空間になっており、30名ほどの人が順番を待っていた。1時間ほどすると、なんと今回の企画を担当したという早川書房の人がやって来た。どうやら順番待ちの人にあいさつをして回っているらしい。

 担当者の方によると、今回の企画は5月に実施された「BAR ロング・グッドバイ」に続く第2弾とのこと。『ロング・グッドバイ』はレイモンド・チャンドラーによるハードボイルド小説で、こちらは私立探偵フィリップ・マーロウが活躍する物語になっている。ちなみに、記者が訪れた日(8月15日)はお盆最終日ということもあって、今までで一番の混み具合だったようだ。お盆の間は、遠方からわざわざキャリーバッグを引いて来る人も多く見られたという。

 待つこと約1時間半、ようやく1階の喫茶スペースに行けることになった。まずは料理を注文しよう。

シャーロック、ワトスンなど2人をイメージしたカクテルのほか、ピンク色の研究なる謎めいたカクテルも

いざ、ホームズの世界へ

 ベイカー街気分を味わいたい記者は、1パイント生ビールとフィッシュ&チップスを注文。オリジナルのカクテルは、ぜひ自分の目と舌で体験していただきたい(持ち合わせがなかったとか、そんな初歩的なことでは断じてない)。ちなみにパイントというのは単位を表していて、1パイントで約568ミリリットルなのだそう。

1パイント生ビール(650円)。本場イギリスでは、ビールの量をごまかしていないことを示すため、泡をわざと少なくすることもあるんだとか
フィッシュ&チップス(650円)。イギリスといえばこれ! フライドポテトと、魚のフライ(たしか白身と赤身の2種類)、ビールには欠かせない存在だ
来てよかった

 イギリス料理は少しアレだという話はよく聞くが、やはりここは日本、その味に間違いはないようだ。

 さて、それでは店内の様子もお伝えしよう。壁面には、シャーロック・ホームズ映画のスチール写真や役者のポートレートや、映画のポスターが多数飾られていることがお分かりいただけるだろう。これらはコレクターの方が集めたものなのだそう。

こちらはおそらくカラープリントしたもの。写真を指差しながら、ホームズ談義に花を咲かせるお客さんも多く見られた
映画「The hound of the Baskervilles(バスカヴィル家の犬)」や「ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎」などのポスター
ホームズとワトスン。依頼状を読んでる?
グッズの販売もしている。1000円以上買うと、ハーフパイントビールかソフトドリンクをサービスしてもらえる
ピンバッヂは赤と黒の2種類(540円)。裏に通信機を仕込みたくなる
なんとホームズのコスプレも可能。パイプは持参するしかないようだ

 パブ シャーロック・ホームズではホームズに関するクイズも実施。テーブルに置かれている問題用紙に解答し、見事合格すると認定証がもらえる。ぜひチャレンジしてみて欲しい。

パブ シャーロック・ホームズ

開催期間:7月30日〜8月29日

営業日:平日

営業時間:午後5時〜午後10時(ラストオーダーは午後9時)

住所:千代田区神田多町2-2 第三ハヤカワビル1F

電話:カフェ クリスティ 03-3258-3800


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」