伝説の格ゲー「エアガイツ」の世界大会(17年ぶり2回目)が開催! 全国から猛者集結1000人が見守った?(2/4 ページ)

» 2015年01月19日 10時00分 公開

「エアガイツ仮面」が誕生した理由

 これまでミカドや関西のゲーセンで開かれたエアガイツの大会で何度か優勝を経験していた彼は、「妥協も、敗北も、後悔もしない」というコメント共に並々ならぬ思いとプレッシャーで本大会に臨んでいた。彼が試合の度にお守りのように筐体の上に置いていたのは、師匠と仰ぐ立川ゲームオスロー第5店の店長から託された「EHRGEIZ」のロゴ入りの「G-SHOCK」。

photo 試合時は筐体の上に師匠から託された「EHRGEIZ」のロゴ入りの「G-SHOCK」を置いていた

 実はこの特製G-SHOCKは、第1回エアガイツ世界大会で3位入賞者のみに配られた世界に3つしかない時計で、オスローの店長はエアガイツ日本一・世界大会3位の経歴を持つ「最強のエアガイツァー」なのだ。大会当日も、他のプレイヤーがミカドで最終調整をする中、エアガイツ仮面は1人立川に向かった。彼の“卒業試験”のために店長が特別にエアガイツを店内に設置したのだ。試合当日は電車が止まっており、なかなか会場に姿を見せなかったエアガイツ仮面。図らずとも宮本武蔵のようにふらりと出現し、そのまま優勝をかっさらっていったのである。

 第2次世界大会は、「お前ら! 全員エアガイツをやるのだー!!」という彼の名ゼリフ(?)と共に幕を閉じた。

 試合終了直後のエアガイツ仮面に話を聞くと、開口一番「いろんな人の情熱に動かされてここまでこれた」と感謝の意を述べた。師匠であるオスローの店長に教えられ、エアガイツに出会ったのは2000年。格闘ゲームの腕には自信があったが、日本チャンプの店長には全く歯が立たず、大きなショックを受けたという。

photo 師匠の時計を腕に付ける優勝直後の東のエアガイツ仮面

 その後彼は就職し、しばらくゲームセンターから遠ざかっていたが、あ〜る・滝さんがエアガイツの定例対戦会を始めた2012年にミカドを来訪。当時の現役プレイヤーたちに感化を受け、またそのゲームが放つ魅力に引き込まれていった。そして、滝さんたちのひたむきな活動に影響を受け、「エアガイツ仮面」を名乗って普及活動を開始することを決意する。エアガイツのためなら全国どこへでも駆けつける彼は、エアガイツを「本当の3D格闘ゲーム」と語る。ほとんどの3D格闘ゲームは、奥や手前に動ける横移動はあるが、あくまで軸に沿った動きになっており、エアガイツのように360度縦横無尽に走り回ったり飛び回ったりすることはできないものが多い。操作の自由度に無限の可能性を感じられるところがエアガイツの魅力なのだ。

 ここで、エアガイツ仮面に気になっていた疑問をぶつけてみた。今回あえてティファを選択した理由だ。というのも、彼はあらゆるキャラクターを自在に操ることができるほか、テコンドーを武器とする韓大韓というキャラクターを頻繁に使っていた記憶があったからだ。

 彼は「全キャラクターのダイアグラムを独自で作り、その中で相対的にティファが強いと判断しました。世界一になるために、一切妥協も後悔もしたくなかったので」と答えた。彼のストイックさはこれにとどまらない。全てのキャラクターの技や特徴、弱点、キャラクター同士の相性、ステージの特徴やキャラクターとの相性といったあらゆる要素を徹底的に研究し、世界大会に出場しないプレイヤーと検証を重ねた。世界大会に出場するプレイヤーたちと野試合をする時にティファを使わなかったことについては「ティファを使っていないけど、ティファを使っての立ち回りをイメージしながら対戦していました」と常人では理解しがたい一言を放つ。超人離れしたゲームセンスと徹底した研究、そして絶え間なく努力を重ねるストイックさの全てが掛け合わさり、最強の男は取るべくして優勝を勝ち取ったのだ。

 うわさによると、かつては闘劇出場経験もある、伝説的な「鉄拳」(バンダイナムコゲームス)プレイヤーだったとか、そうじゃないとか。他の格闘ゲームイベントでも優勝をかっさらう彼の快挙はこれからも続くだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」