新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月06日 22時24分 UPDATE

iOSアプリ「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」、「流しっこガチャ」のイラストが過激すぎてAppleが配信停止措置

有料アイテムの購入も不可能に。すでにできるかぎりの対応は完了しており、現在はApple側の返答待ちとのこと。

[ねとらぼ]

 スマートフォン用アプリ「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」のカードイラストに問題があったとして、Appleは3月5日、同アプリに対し一時的な配信停止措置をとりました。このため現在、有料アイテムの購入および新規ダウンロードができない状態となっています(ゲーム自体はプレイ可能)。

 指摘を受けたのは、2月28日より実装された「流しっこガチャ」に登場するカードイラスト4点。いずれも温泉をテーマにしたシリーズとなっており、おそらく「過激すぎ」が指摘を受けた理由と思われます。


画像画像 [混浴]水瀬 薫子

画像画像 [極楽]小鳥遊 自由

画像画像 [温泉街]越水 ソフィア

画像 [流しっこ]李 小蓮



 現在、ゲーム内では同ガチャの提供を停止、すでに手に入れたカードについては、一時的に同じキャラの別イラストに画像を差し替えて対応しています。また開催中のイベントは一時中止し、予定していた大型アップデートも延期することに。公式Twitterではユーザーに対し「多大なご迷惑とご心配をお掛けし大変申し訳ございません」と謝罪しています。

 今後については、すでに運営側でできる対応は完了しており、あとはApple側の返答待ちとのこと。


画像 「流しっこガチャ」のバナー



公式Twitterからのお知らせ










Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー