ゲイアートの巨匠は“一般誌”で何を伝えるか『弟の夫』田亀源五郎インタビュー(2/2 ページ)

» 2015年06月05日 07時00分 公開
[宮澤諒eBook USER]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「え?」っと思わせるシャワーシーン

―― 弟の夫であるマイクはカナダ人ですけど、国籍をカナダにしたのには何か理由があるんですか?

田亀 それはすごくシンプルで、「国レベルで同性婚が合法であること」「わたしの身近にその国の人がいること」「何か調べる際に英語で文献が見つかること」という3つの条件を満たしたのがカナダだったんです(編注:カナダは、2005年に制定された「市民結婚法」によって異性、同性の区別なく結婚できるようになった)。

©田亀源五郎/双葉社 画像をクリックすると、マイクの魅惑的なシャワーシーンが! ©田亀源五郎/双葉社

―― 一般誌ということもあって「弟の夫」では描写をセーブしている部分も多々あるかと思いますが、マイクのシャワーシーンは田亀作品の魅力を感じるワンシーンでした。

田亀 あれは、何というか、漫画でよくあるヒロインのシャワーシーンのようなもの。それをゲイ向けにやるとこうなるんだよというのを描いて、読んでいる人に「えっ?」って思って欲しかったんです。あれで「えっ?」って思うこと自体が極めて男性社会的なことなんだよというのを自覚してくれたら面白いかなと。

―― シャワーシーンは女性だけの特権じゃないってことですね。

田亀 あとは、いままでずっと読んできてくれたファンの方へのおまけという意味もあります。行きすぎないギリギリのラインで描きました。

―― 田亀さんの描く男性キャラクターは、肉体美と言うか、古代ローマの彫刻のような体付きをしていて、ストレートの人でもその絵柄に魅かれる人が多いと思います。

田亀 単純に自分がいいなと思うものを描いているんですけどね(笑)。わたしの場合は割と趣味がアカデミックというか、もともと家にあった画集だったりを見て育ってきたのでそういう絵になっているのかと。

©田亀源五郎/双葉社 無邪気な子どもだからこそ聞けることも多い ©田亀源五郎/双葉社

―― 作中では弥一がゲイを正しく理解できておらず、葛藤するシーンが描かれています。読者にも作品を通してゲイについて知ってもらいたいといった意図はあるのでしょうか。

田亀 そうですね、あまり大上段に構えているわけではないですけど。経験から言ってストレートの方と親しくなったときに、生まれて初めてゲイを見たというようなことをおっしゃる方がとても多いんです。そうなると、分からないがゆえの誤解もある。漫画のキャラでもいいから、まずゲイの知人を作ってもらい、誤解を解くきっかけになればという気持ちで描いています。

―― 夏菜ちゃんにとっては、マイクがゲイであることよりも、外国人であることの方がインパクトがあるような描き方をされていますよね。

田亀 夏菜はトリックスターというか、引っかきまわし役なんです。大人の目から見た社会と、子どもの目から見た社会って違って見えるでしょう? 先入観のない子どもの目線を入れることで、われわれ大人が学ばされることがあるというのを描いているんです。

―― 「弟の夫」は凝った描写も見どころだと思います。意識して描かれているのでしょうか。

©田亀源五郎/双葉社 月をにじませることで涙を表現する粋な演出 ©田亀源五郎/双葉社

田亀 そうですね、毎回2、3カ所は絵で魅せるシーンを入れたいなと思って描いています。自分でもそういう工夫をした方が描いてて楽しいので。

 でも、果たして読者がどの程度までわたしの意図したことを読み取ってくれるのだろうかという不安があって、説明が多くなりがちなんです。

 これまでの経験だと、自分がこれでOKだろうと思っていると、編集さんから「ちょっと分かりにくいから説明を足した方がいいんじゃない?」と言われることが多かったんです。これは、漫画に限らずデザインやイラストレーションでもそうで、それが今回は逆なんですよね。

 まあでも、いくら説明しても、それが100%伝わるということがないというのが前提なので、ストーリーラインだけでも分かってくれればいいかなという感じです。

厳しい家庭だったが、手塚治虫だけは読むことを許された

―― ところで、田亀さんがこれまでに影響を受けた漫画家はいますか?

田亀 いっぱいいます。一番大きいのは手塚治虫さんですね。親が厳しくて漫画NGの家庭だったんですが、手塚治虫だけはOKだったのでいろいろ読みました。なぜかそういう厳しい家庭でも、手塚作品だけは大丈夫と思われているんですよね。本当はいろいろと過激な作品も多いんだけど(笑)。

―― ちなみに何を読んでましたか?

田亀 特に好きだったのは、『どろろ』ですね。

―― 田亀さんらしいチョイスというか、すごく納得のいくタイトルです(笑)。

田亀 あとは1970年代末〜1980年初頭に、「エロ劇画ルネッサンス」や「ニューウェーブ」といった漫画の潮流が起こったんですけど、その2つの流れが合わさった作品にものすごく熱中しました。ひさうちみちおさん、宮西計三さん、近藤ようこさんなどの作品をよく読んでいて、自分でも描いてみたいと思ったのが、漫画家を目指す動機にもなっていると思います。

―― 過去には小説も書かれていましたよね。

田亀 昔はゲイ雑誌にあまり長い漫画は載せられなくて、描きやすいストーリーのものは漫画で、もう少し複雑な内容のものは小説で書くようにしていました。漫画の連載ができるようになってくると、小説と漫画の違いがなくなってきて、小説を書くことがだんだんと少なくなっていきましたね。

 その後、知人とゲイ雑誌を創刊したんですが、創刊時は作家の数が圧倒的に足りなかったので、自分でも漫画やイラストのほかに、小説もまた毎号書くようになったり。

 当時、わたしは自分の漫画に幾つかのルールを設けていまして、そのひとつに「モノローグを使わない」っていうのがあったんです。その反動もあったのか小説は1人称で、モノローグや心情を書くことも多かったですね。

BLはゲイでも気楽に読める

―― 近年、BLものが女性を中心に人気ですが、田亀さんから見てBLはどういった印象ですか?

田亀 わたしはBL黎明(れいめい)以前の、耽美、やおいのころからそういった作品に触れていまして、高校時代に初めて描いた漫画は『JUNE(ジュネ)』(編注:男性同性愛を描いた女性向け作品が中心の雑誌)に投稿しています。初めて載ったのもJUNEでしたし、女性向けの男性同性愛ジャンルというのは商業では知ってはいます。

 いまのBLの違いというところでお話すると、耽美のころは、美しくなくてはいけないという鉄則があったので、それが逆に一種のゲイ差別的な文脈に繋がっていった印象があります。一例を挙げると、「JUNE」のキャッチコピー「いま、危険な愛に目覚めて」。男性同性愛ものを“危険な愛”って表現しているんですけど、当事者側としては「うーん」って感じでした。そういうわけで、昔のBLの元祖といったものはもちろん面白いものや良いものもある反面、どうしても無自覚な差別というものがあった気がします。

 それがBLになって、あっけらかんと少女漫画の延長みたいな感じで男の子同士の恋愛、セックスが描かれるようになって、そうするといま言ったような“危険な愛”というような言葉も出てこなくなったので、気楽に楽しめるようになったと思います。

田亀源五郎さん

―― そういえば、2011年ごろにペンネームが親ばれするといった事件がありましたよね。

田亀 ありました(笑)。海外に行くとき親にメールするんですけど、その時のアドレスにペンネームが入ってまして、それをGoogleで検索したらしいんです。ゲイであることは伝えてあったんですが、作品はあなたたち向けじゃないから見ない方がいいよと言ってあります。でも、今回の作品は一般誌で、しかも雑誌の表紙絵も描かせていただいているので「読んでみてよ」って言ったら、買って読んでくれたみたいです。そしたら電話で母親に「あんたこれ巨匠って書いてあるわよ! あたし巨匠の母になったの?」とか言われちゃって(笑)。

―― 巨匠の母ってインパクトすごいですね(笑)。さて、第1巻が発売された「弟の夫」ですが、今後の展開については、すでに考えていますか?

田亀 最後こうしたいというのは決まっているので、その間をどう繋ぐかですね。自分としては、この作品を通じて描きたい要素があるので、それをどこまで消化できるかです。理想を言えば、描きたい要素を盛り込めて、想定しているエンディングにたどり着けて、かつ水増し感がない分量でまとめられたら最高です。

―― 最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

田亀 いままで読んでいただいているファンの方たちに対してはまったく毛色が違う内容なので、期待していたものと違ったらごめんなさいねということと、やりたくてやったお仕事なので、今後も楽しみにしていてください。

―― 田亀さんの一般誌での新たな挑戦、応援しています。本日はありがとうございました。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」