新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月14日 11時00分 UPDATE

阿蘇山噴火、噴煙は上空2000メートルにも Twitterには緊迫の写真ぞくぞく

周辺では噴石に警戒するよう呼びかけています。

[ねとらぼ]

 9月14日午前9時43分ごろ、熊本県の阿蘇山が噴火しました。火口からは黒い噴煙が空高くまで立ち上っており、Twitterにはその様子をとらえた写真が多数投稿されています。











 気象庁によると、今回の噴火で噴煙は火口縁上2000メートルまで上がったとのこと。また噴火に伴い飛散する大きな噴石もみられたとのことです。

 これに伴い、午前10時10分には阿蘇山の噴火警戒レベルを従来の2(火口周辺規制から3(入山規制)へと引き上げ。「火口からおおむね2キロメートルの範囲では、噴火に伴う大きな噴石に警戒をしてください」と注意を呼びかけています。


画像 Twitterに投稿された噴火の様子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事