【閲覧注意】出発点は“グロ弁” リアルな「ホラー菓子」をつくる「中西怪奇菓子工房。」に秘密を聞いた(2/2 ページ)

» 2016年09月23日 22時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

じわじわ増えるキャラクター

中西怪奇菓子工房 もぎ取るくん

 中西怪奇菓子工房。にはいくつものキャラクターがいる。指が大好きで、見たらすぐにもぎ取ってしまう「もぎ取るくん」は人気のキャラクター。サイコなキャラクター設定ながらかわいらしい表情で、さまざまなポーズを楽しめるのも魅力だ。

中西怪奇菓子工房 もぎ取るブラザーズ

 ナカニシさんが友人から「なにかを抱きしめているかわいいキャラクターを作ってみたら?」というアドバイスを受け、はじめに誕生したのが両腕で指を抱きしめる「もぎ取るくん。現在は「弟」という設定で、本名は「茂木徹」。この名前は近所の飲み屋さんのマスターや、店にいたお客さんに考えてもらったそうだ。今は茂木徹の兄も誕生し(名前はまだ決まっていないらしい)、「もぎ取るブラザーズ」としてポストカードになるなど2人で活動している。

中西怪奇菓子工房 末っ子もぎちゃん

 「もぎ取るくん」シリーズで一番小さい「もぎちゃん」は、あるお父さんのリクエストで誕生した。お子さんの誕生日のケーキに「もぎ取るくん」2人と、小さいもぎ取るくんの1人、計3人を差してほしいとのリクエストを受けたのが誕生のきっかけ。そのお客さんのために作った小さな「もぎ取るくん」のキャラクターが好評で、許可を得て「もぎちゃん」として商品化することにした。

 「もぎ取るくんたちはすべて、周りの人々のアイデアで生まれてきているんです」(ナカニシさん)

 最終的にはキャラクターを増やし、「もぎ取る村」をつくりたいとのこと。

これからも「ホラー菓子」

中西怪奇菓子工房 「目玉チョコ」はココアクッキーをホワイトチョコでコーティング。表面に散らばる赤い粉はストロベリーパウダー

 誕生1周年の2014年にねとらぼでも取り上げた「中西怪奇菓子工房。」(関連記事)。当時はさまざまなサイトに取り上げられ、大きな反響があったという。今は落ち着いたが、お客さんが増えて予約が半年待ちになったことや、「いつでもいいから」といってくださるお客さんもいたとのこと。

中西怪奇菓子工房 ケーキの土台はガトーショコラ。真ん中でブルーベリージャムを挟み、チョコクリームでコーティング。流血は赤く着色したチョコレート

 注文が多いのはハロウィーンやクリスマス、入学式や卒業式、バレンタインなどの時期で、誕生日や結婚式の二次会に注文するお客さんもいるそうだ。

 お客さんは若い女性や、小学生から高校生くらいまでの子どもがいるお母さんなど女性中心。男性は好き嫌いがはっきり分かれるという。しかし、毎年「旦那へ」と誕生日にケーキを注文する女性もいる。ちなみにハロウィーンなどのイベントがある忙しい時期は梱包を手伝ってもらうこともあるが、基本的に製作はナカニシさんひとりが担っている。

中西怪奇菓子工房 「脳みそレアチーズケーキ」の生地はブルーベリー味。赤いカシスジャム入り。血だまりはクランベリーのシロップ

 今年(2016年)の10月31日で3周年となる「中西怪奇菓子工房。」。「自分の周りの大切な人に楽しんでもらうために作り始めたホラー菓子でしたが、今ではたくさんの人が私のお菓子でご家族やお友達を楽しませてくれている。そんな楽しい連鎖がとてもうれしいんです」と答えるナカニシさんだった。

中西怪奇菓子工房
中西怪奇菓子工房 工房内にもホラーと、ユーモアが垣間見られる

 オンライン販売中心の「中西怪奇菓子工房。」だが、2016年10月1日〜10月31日限定で店頭販売も行う。場所は大阪本町にあるカフェ&レストランDECO(大阪市西区阿波座1-5-12 ACDC;02 1F)。目玉チョコレート、指クッキー、もぎ取るくんクッキー、Tシャツなどを販売する予定。

中西怪奇菓子工房。

Webサイト

Facebook

Twitter

Instagram


谷町邦子

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」