ニュース
» 2016年11月08日 21時55分 UPDATE

国歌「God Save the Queen」を流すよう議員から求められたBBC、セックス・ピストルズの同名曲を流す

ユーモアあふれる切り返しです。

[ねとらぼ]

 議員から英国歌「God Save the Queen」を流すよう求められたBBC(英国放送局)が、セックス・ピストルズの同名の曲を流す出来事があり、海外で話題になっています。

それでは聞いてください
ジャーン

 英国がEUから離脱することを記念して、BBC One(BBCの主要チャンネル)で1日の放送終了時に「God Save the Queen」を流すべき、と求めたのは保守系のアンドリュー・ロージンデル議員。「昔はそうしていたし、それを復活させるときだ」と英紙に語っていました。

 これに対して粋な切り返しをしたのがBBC Twoチャンネルで放送しているニュース番組「Newsnight」。「私たちはBBC Oneではありませんし、1日の終わりでもありませんが、喜んで応じます」というキャスターのコメントに続いて流れたのは、セックス・ピストルズの「God Save the Queen」。その場面はNewsnightのYouTubeチャンネルでも公開されています。

 この対応には「英国人であることを誇りに思った」「すばらしい」と反応が寄せられています。ロージンデル議員は「がっかりしたが、熱狂的な残留派が国歌をばかにすることは意外ではない」とツイートしています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう