ニュース
» 2017年02月14日 18時13分 UPDATE

片手逆立ちポーズもしっかりキープ! 磁石仕込みのデッサン人形「Styckybones」が絵描きクラスタ必見の安定感

特殊なボールジョイントと手足の磁石で、ダイナミックなポーズを保持。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 可動範囲と安定性に優れるデッサン人形「Stickybones」が、クラウドファンディングサイトのINDIEGOGOで人気を集めています。大きく反り返ったり、片手で逆立ちといった複雑なポーズをしっかり保持できる優れもの。作画の参考に多大な威力を発揮しそうです。


ポーズ スケーティングのポーズも自由自在。重力を無視しているみたい

 全身の関節に新開発のボールジョイントを採用。各部を自由に回転してポーズを柔軟に決められます。手のひらとつま先には磁石を搭載。金属製の専用台座上で、無理な姿勢のまま自立させることができます。


関節 全身の関節がしなやかでやわらか

首 首もインド舞踊のようによく動く

 また専用スタンド「FLY-RIG」も用意されています。併用することでジャンプや宙返りといったダイナミックなポーズを空中で固定できることが、デモ動画からよく分かります。激しいアクションシーンの作画にうってつけ。


ダッシュ 駆け出すポーズを決めて……

ジャンプ スタンドで固定すればジャンプしたような状態に

宙返り 宙返りの状態を空中で固定できる

 本体は89ドル(約1万円)、専用台座は28ドル(約3200円)、スタンドは32ドル(約3600円)の支援で入手可能。出資者への発送は3月ごろを予定しています。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー