やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(成人編)(2/3 ページ)

» 2017年02月26日 12時00分 公開
[やしろあずきねとらぼ]

 ではまず、前編でお話を聞かせてくれた人はこちらの2人!!


やしろあずきの調査

 男性、女性ともに成人なりたての20歳! 若い!

 高校1年のころからTwitterやLINEなどのSNSを使い始めたようです。顔や本名はNGとのことなので、顔は隠しつつ、名前は僕が勝手に付けようと思います。


やしろあずきの調査

 付けました。



やしろあずきの調査

「本日はわざわざありがとうございます、よろしくお願いいたします」



やしろあずきの調査

「よろしくお願いします!」



やしろあずきの調査

「よろしくお願いします! こちらこそうれしいです!」



やしろあずきの調査

「お2人で取材場所まで仲良く来てましたが、あれですか? お2人はあれ? 付き合ってらっしゃる?」



やしろあずきの調査

「はい、付き合ってます」



やしろあずきの調査

「フフ」




やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「なるほど、それでは取材を始めていきますね」



やしろあずきの調査

「取材じゃなくて一方的な惨殺が始まりそう」




SNSを始めたのは?

やしろあずきの調査

「ではいきなりですが本題を、SNSを始めたのはいつごろ? どんなサービスを使ってた?」



やしろあずきの調査

「SNSは高1からですね! 中学のころは携帯禁止だったので……mixi、Twitter、LINE全て高1から始めました!」



やしろあずきの調査

「オールスターだ」



やしろあずきの調査

「僕はmixiやってませんでしたね。高1でTwitter、LINEを始めました」



やしろあずきの調査

「なるほど、では高校生のころから2人とも本格的にSNSを使い始めたと。僕の高校時代は皆ガラケーだったし、クラス全員に一気に連絡する時なんか基本メーリスだったなぁ」






やしろあずきの調査

「メー……?」


やしろあずきの調査

「リス……?」






やしろあずきの調査

「メーリングリストを知らない世代だった」






やしろあずきの調査

「メーリン……グ……?」


やしろあずきの調査

「リス……ト……?」






やしろあずきの調査

「やめろ!!!! 過去の遺物を発掘し解析している考古学者みたいな反応をするな!!!!」




クラスLINEってあったの?

やしろあずきの調査

「で、僕が知らない文化なんですけどクラスLINEっていうものはありました?」



やしろあずきの調査

「ありましたね」



やしろあずきの調査

「ありました。クラスLINEとか、部活LINEとか……グループはありましたね」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「これがクラスLINEか……これ、クラス全員入ってるの?」



やしろあずきの調査

「いえ、全員じゃないです」



やしろあずきの調査

「それはやっぱりハブられてるとか?」



やしろあずきの調査

「いえ、ハブとかはなかったですね……。ただまだこのころスマホが出たばかりだったので、単純にスマホを持ってないって人が多かった記憶があります」



やしろあずきの調査

「なるほど……でも、皆でグループ作るよ! ってなった時に自分だけ入れないとなんか疎外感というか、ちょっと仲間はずれ意識みたいなのはできちゃわない? 会話にもついていけなかったり…」



やしろあずきの調査

「僕らの世代、高1の途中でLINEがでてきたっていうのもあると思うんですが、ウチは学祭がきっかけでゆる〜い感じでグループができてたんですよね。だから参加も割と任意というか……強制でもなかったですし。入学して既にLINEがあったりしてたら、ほぼ強制で全員入って! みたいなことになってたかもしれないなぁ……」



やしろあずきの調査

「まあ、クラスLINEじゃそんなに会話しないですし」



やしろあずきの調査

「え? そうなの?」



やしろあずきの調査

「行事があった時や連絡事項とか……ほんと業務連絡みたいなものだけですよ」



やしろあずきの調査

「たまにクラスのお調子者がバカな写真を貼って、それにみんなで反応したりとかはありましたが、仲良い子たちとの会話はやっぱり別でするので」



やしろあずきの調査

「そうなんだ、なんかずっとワイワイ盛り上がってるイメージがあった」



やしろあずきの調査

「そういうクラスもあるのかもしれないですが、ウチはそんなことなかったですね」




Twitterはどんな使い方してたの?

やしろあずきの調査

「2人ともTwitterも同時期にやってたということですが、Twitterのアカウントっていくつ持ってました?」



やしろあずきの調査

「僕はTwitterは本当に見るだけって感じなので1つだけですね」



やしろあずきの調査

「なるほど、アブドビはじゃあもういいや」



やしろあずきの調査

「ア……アブドビ……?」



やしろあずきの調査

「私は3つ持ってました。本垢、リア垢、趣味垢ですね」



やしろあずきの調査

「出た! リア垢!! というか3つもあるのか。趣味垢に関してはなんとなく分かるんだけど」



やしろあずきの調査

「趣味垢は自分が好きなゲームとかアニメの話しかしてなくて……フォローしている人もフォロワーもそういう趣味の人、まあリア友じゃない人の方が多いですね。名前も完璧にハンドルネームですし」



やしろあずきの調査

「だよね。ただ本垢とリア垢の違いが全く分からないな……リア垢=本垢じゃないの?」



やしろあずきの調査

「本垢とリア垢なんですが、両方ともフォローしてるのは学校の友達とかが多いんですけど、本垢はなんというか普通の……女子の会話というか……日常の日記のような感じで、リア垢のほうは本垢から数人の本当に仲良い人達同士で相互フォローし合ってる愚痴垢みたいなものですかね……。ちょっと本垢じゃ書けないことを書いちゃうみたいな……死ねとか」



やしろあずきの調査

「怖い」



やしろあずきの調査

「怖い、今日のこととかめちゃくちゃに書かれそう」



やしろあずきの調査

「書きませんよ!! ちなみにリア垢は本名+自分の顔写真とかもバンバン載せてますね。もちろん鍵はかけてますけど」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「なるほど、結構そういうリア垢と本垢って分けている人多いの?」



やしろあずきの調査

「多いですよ。私が知ってる女子は大半分けてますね」



やしろあずきの調査

「なるほどね……用途に合わせてその3つを上手く使い分けてるわけだ……めんどくさ!」



やしろあずきの調査

「女の子は大変なんですよ。まあ男子でも分けてる人全然いますけど……」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」