やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(成人編)(3/3 ページ)

» 2017年02月26日 12時00分 公開
[やしろあずきねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

SNSが原因のトラブル

 さて、ここまで各SNSの主な使い方などを聞いてきたのですが、やはり一番気になるのは四六時中クラスの人とSNSでつながっていると、そのことが原因でトラブルが起こるんじゃない? ということ。

 実際に体験した、目撃したトラブルを語ってもらいました。


Twitterアカウント間違えブロック事件

やしろあずきの調査

「LINEでは前にいった通りうちは結構ゆるかったんで、特に目立つ事件はなかったんですけど、Twitterだとありましたね……。友達にコスプレイヤーがいるんですけど、その、私は知っているんですが他のクラスの子には隠していて……」



やしろあずきの調査

「もう嫌な予感がする」



やしろあずきの調査

「その子のことを間違えてリア垢でフォローしちゃって……リア垢でフォローしてる別のクラスメイトにコスプレがモロバレしたっていう」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「地獄だ、それどうなったの……?」



やしろあずきの調査

「そのコスプレイヤーの子はバレた他のクラスメイトを全員ブロックして、事なきを得ました」



やしろあずきの調査

「全然事なきを得てなくない?? めっちゃ気まずくないそれ????」




クラスLINEスクールカースト事件

やしろあずきの調査

「僕らのLINEは本当に平和だったんでこれは中学生の妹の話なんですけど……なんか、聞く話によると格付けでクラスのグループLINEが分かれてるみたいなんですよ」



やしろあずきの調査

「え? 格付け?」



やしろあずきの調査

「はい、SからDまであって、クラスの全員がそのうちのどれかに格付けされるんです。主にSがトップ、クラスの人気者で、AはSの下っ端、BはA、Sの下っ端、Cは無属性、Dはまあ……目立たない暗い人みたいな」



やしろあずきの調査

「何それ、めちゃくちゃスクールカーストじゃん。アメリカンハイスクールすぎだろ。というかその格付けって誰がするの!? 先生じゃないでしょ?」



やしろあずきの調査

「それはSランクの人たちみたいです。ほら、なんか自然にクラスの中心になる子たちっているじゃないですか。目立ちたがりやな……そういう人たちが勝手にランクを作って、自分たちがSランクになるんです」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「なんか核戦争後の世界みたいだ。もう妹さんをここに連れてきてほしかったわ」



やしろあずきの調査

「基本、S〜Dまで全員が所属してるクラスLINEグループでは、全員がSランクの生徒のご機嫌取りをしないといけないらしいです」



やしろあずきの調査

「めっちゃ嫌だなーーーそれ、中学生ってそういう格付け的なことをしちゃう時期でもあるしね……。うわーなんか俺が中学生のころにLINEがなくてマジでよかったっていま心から思ってるわ……」




無加工写真アップ事件

やしろあずきの調査

「あ、またTwitterなんですけど、リア垢のほうでみんなで撮った集合写真をアップする時、自分だけバリバリ加工してアップする子がいて、それは嫌われてましたね」



やしろあずきの調査

「想像して笑った。1人だけなんか別次元に肌が卵みたくなってるんだ」



やしろあずきの調査

「ほんとそうなんですよ! もうその写真がTwitterに上がった瞬間、LINEでその子抜きのグループができて『ちょっとありえなくない!?』みたいな」



やしろあずきの調査

「被害者の会が別のSNSで即発足してるのも笑うわ」



やしろあずきの調査

クラスメイトとSNSでずっとつながるメリット、デメリット

やしろあずきの調査

「さて……色々聞いてきましたが、前述したような事件とかもありつつ、やっぱり学校生活の中でSNSが普及してて良かったところ、悪かったところを聞いてみたいんですけど……まず良かったことあります?」



やしろあずきの調査

「うーん……あんまり普段話さないタイプの人のことが知れるってことかな……」



やしろあずきの調査

「ですね。うちの高校って結構イカツイというか……ヤンキー系の人とかも多くて……でもそういう人のTwitterとか見ると『あっ、こいつ意外と面白いじゃん!』ってなってそこから結構仲良くなれたりとか」



やしろあずきの調査

「なるほど、確かにSNSで相手に直接接触せずとも相手の情報が知れるし、仲良くなりやすいのか。SNSがなければ絶対絡めないもんそういう人」



やしろあずきの調査

「趣味とかも分かるし、会話の種にもなりますよね。SNSがあったおかげで友達作りというか、気が合う子の見つけやすさは格段に上がった気がします」



やしろあずきの調査

「うん、確かにその通りだ……。俺もTwitterを通じて普段絶対会話しないようなタイプの人と仲良くなったことあるし。じゃあ次、悪いことはあります?」



やしろあずきの調査

「正直めんどくさいって思うこともあります」



やしろあずきの調査

「同じく」



やしろあずきの調査

「あ、やっぱそうなのね。それは四六時中クラスメイトとネットでつながってるってことが?」



やしろあずきの調査

「まあ、大まかにいえばそうですね……。僕はクラスLINEだけじゃなくて部活LINEにも入っているんですが、なんか他のメンバーが盛り上がってる時に自分だけ会話に参加してないと『ノリ悪いな〜』って思われたりだとか……。ただ家で1人でゲームとかしてたいだけなのに……」



やしろあずきの調査

「SNSで常時つながってるから常に会話が発生し続けるもんね。学校の人とは学校でしか話したくないってタイプの子からすれば結構嫌だよね、これ」



やしろあずきの調査

「まあ、あとはあるあるかもしれませんが既読無視とか……。ちょっと手が離せなくて既読だけつけて数時間放置してたら機嫌損ねられたり……。あと、Twitterのリア垢が、自分が大して好きじゃないクラスメイトに発見されてフォローされた時とかもめんどくせぇ〜って気持ちになりますね」



やしろあずきの調査

「既読無視ね……。それを発端とした事件とかも昨今起きてるからなぁ。ちなみにTwitter、その場合どうしてるの? ブロック?」



やしろあずきの調査

「ブロックしたらちょっと問題になりそうなので……。これも面倒なんですがミュートにしてますね。その後その子からのリプライも見えなくなるんで全く返信できなくなって、多分ミュートにしてるのバレてますけど(笑)」



やしろあずきの調査

「なるほど……やっぱり常にクラスメイトとつながってるっていうのは、メリットもありつつ面倒くさいことも多いんですね……。ただ話に聞くよりは平和な気がしたので、次に取材する高1の子とか楽しみだなぁ……」



やしろあずきの調査

「こないだまで中学生じゃないですか、それは多分うちの妹と同じ感じですよ……」



やしろあずきの調査

「その子がどんなスクールカーストを生き抜いてきたのか、この後取材に行かねばいけないので今回はここでお開きにします!! ありがとうございました!!!」



やしろあずきの調査

「ありがとうございました!!」



やしろあずきの調査

「ありがとうございました!! ……あ、最後にSNSのドジ話としておまけの話なんですけど、こないだこいつ、ディズニーの年間パスポートを買って、そのままTwitterに写真をアップしたんですよ! QRコードとか載ってて悪用されかねないのに……」



やしろあずきの調査

「すぐ怒られて消しました……」



やしろあずきの調査

「へえ、年パスかぁ……いいなぁ、ちょっと見せてくれる?」



やしろあずきの調査

「あ、いいですよ」





やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「なんで撮ってんですか」




やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「あの」




やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「……ッ!!!!」




やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

やしろあずきの調査



 ……というわけで次回は「高校1年生と高校3年生」に聞くSNSの使い方インタビューです!

 ついこの間まで中学生だった若者は学校生活でSNSをどう使っていたのか……?

 正直、想像以上の闇と壮絶なスクールカーストの話ばかりで、僕が中学生のころにSNSがあったら、マジで学校辞めてたかもしれないと思うほどの壮絶な取材となりました。

 乞うご期待!


後編

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編)


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」