ニュース
» 2017年03月10日 12時40分 UPDATE

「来年も同じ場所で笑っていたい」「◯◯億分の1の奇跡」 恋愛ソングにありがちな歌詞のまとめ画像が話題に

たしかに、あるある。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 恋愛ソングにありがちな歌詞をまとめたツイートが「あの歌かな!?」「◯◯の楽曲だ!」と話題になっています。たしかにこんな感じのJ-POP聞いたことあるな……。

 「このまま時が止まってほしいと願いがち」「◯◯億分の1の奇跡を起こしがち」など恋愛ソングに登場しそうなフレーズを画像としてまとめたもの。特定の歌ではないのに、なんとなくJ-POPのメロディーが頭に浮かんでくるのが不思議です。それぞれの画像にイラストが掲載されており、「来年も同じ場所で笑っていたくなりがち」「生まれ変わっても会いに行きがち」の背景は、ともに満開の桜。似たようなシーンが出てくるPVも、どこかで見たことがあるような?

 Twitter上では「もしかして:RADWIMPS」「Hilcrhymeだ」「NEWS」など、連想されるアーティスト名が次々に登場。このような歌詞を使った楽曲は本当に多いらしく、「こういうことをやると、全部の曲がダサく感じてしまう」「そんなもんでしょ。 恋愛なんて今も昔も変わらない」といった声が現れています。

 また、「世界中が敵になりがち」というフレーズに対し「彼女さんは何をやらかしたんですかね」と違和感を覚えてしまう人も。「そんな大変な状況でも、僕は君を守るよ」という比ゆ表現なのかもしれませんが、普通に恋愛している限り、ありえない状況だよなこれ……。


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像 フレーズはもちろんですが、イラストからも恋愛ソング感

ツイート提供:ありのつのさん(@arinotsuno

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー