ニュース
» 2017年03月31日 16時11分 UPDATE

ヤフー、育児・介護をする従業員を対象に週休3日を選択可能に 4月から導入

土日に加えて週1日の休暇を無給で取得できるようになります。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ヤフーは、育児や介護を行う従業員を支援するため、週休3日(週4日勤務)を選択できる「えらべる勤務制度」を4月から導入します。



 同制度を利用することで、対象となる「小学生以下の同居の子を養育する」または「家族の介護や看護をする」正社員および契約社員は、土日の休日に加えて1週あたり1日の休暇を取得できるようになります。

 申請や曜日変更・解除は月単位で可能で、それぞれの事情に合わせて働き方を選択できます。なお取得した休暇分は無給です。


ヤフー えらべる勤務制度 育児 介護 週休3日ヤフー えらべる勤務制度 育児 介護 週休3日 育児や介護(看護)を行う従業員へ、週1日の追加休暇を選択可能に

 同社は従業員の多様な働き方を支援するためとして、これまでにも「新幹線通勤」や時間や場所にとらわれず働ける「どこでもオフィス」などの制度を導入。そして今回、従業員の平均年齢が35.7歳(2016年12月31日時点)になり、介護などを理由に退職せざるを得ない従業員が少しずつでてきている状況から、新たな制度の導入を決定。家族のサポートをしながらでも安心して働ける環境を提供するとしています。

 また全従業員を対象にした、単純作業をAI(人工知能)や機械学習を活用して労働生産性を高める取り組みなども、時期未定ながら今後検証を行いつつ、制度設計を進めるとしています。

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!