ニュース
» 2017年04月07日 20時30分 UPDATE

犬、猫が外に出ると危ないときはスマホでポチっとな アプリでロックできる世界初のペットドア登場へ

突然の悪天候のときなどに使えそう。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 IT技術を活用したペット用品を手掛ける海外メーカー「SureFlap」から、世界初のアプリで操作できるペットドアが登場します


画像 「Microchip Pet Door Connect」(製品紹介ページより)

 「Microchip Pet Door Connect」にはペットの動きを把握し、その情報をインターネットを介して送信してくれる機能が。専用アプリをインストールしたスマホから、ペットの行動履歴や居場所の確認、ドアロックの開閉などを行うことができます。

 予想外の悪天候のとき、遠隔地からドアを操作して外出できないようにしたり、ロックする時間帯を設定して外出禁止時間を定めたりといった操作が可能。うまく使えば、ペットの安全を守ることができるのでは?

 ペットドアは大きな猫、小さな犬向けに設計されており、自宅のドアや窓、壁に設置することが可能。発売日などの詳細は、後日発表される予定です。


画像 ネット接続には、猫っぽいデザインのハブを使用(製品紹介ページより)


画像画像 ペットドアを取り付けるとこんな感じ(製品紹介ページより)

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう