Special
» 2017年04月12日 10時00分 UPDATE

Instagramの最新手法「シネスタグラム」がかっこいい 日産公式アカウントに秀逸な投稿多数

1投稿でスポーツカーのスピード感を演出。

[PR/ねとらぼ]
PR

 日産自動車が、Instagramで2月末に導入された新機能「アルバム機能」を使って、新しい表現手法「シネスタグラム」なるものを考案しました。公式アカウントでこの手法を使ったクールな動画を投稿しています。


 シネスタグラムとは「Instagram」×「シネマグラフ」×「アルバム機能」を組み合わせた手法のこと。「シネマグラフ」というのは静止画像の一部にGIFアニメや動画を取り入れた注目の表現技法のことで、これをInstagram上で再現したのがシネスタグラムになります。

 百聞は一見に如かず。日産が投稿したシネスタグラムを見てみましょう。動画を左にスワイプ(PCだと右の矢印をクリック)していくと、風に飛ばされる人やモノ、風船を持ったピエロやスカートを抑える女性といったシネマグラフが次々に表示されます。最後まで見るとその風を起こしたのがスポーツカー「GT-R」だということが分かるという仕組み。1度に10件までの写真や動画を投稿できる「アルバム機能」の特長を生かして、1つの投稿で「GT-R」のスピード感を演出したユニークな表現になっています。かっこいいなこれ……!

日産シネスタグラム 長〜いストーリーを動画とアルバム機能で表現

 日産はSNSでの投稿に力を入れており、Instagramではこれまでにも自動車にちなんだオシャレなグラフィックを多数投稿。自動車を浮世絵風に描いた「東海道“五五二三”次シリーズ」や、人気車種「CUBE」にちなんで36枚の四角いアート画像を投稿する「Cube in Cube」などの企画を行ってきました。

日産シネスタグラム 東海道“五五二三”次シリーズ

日産シネスタグラム Cube in Cube




 日産ではオリジナルハッシュタグの「#5523」を使用中。「#5523」をつけて投稿すると、日産公式がリポストする場合もあるそうです。みなさんも日産Instagramをフォローして、オシャレな写真を投稿してみてはいかがでしょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日産自動車株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年4月18日

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー