ニュース
» 2017年04月13日 20時56分 UPDATE

Instagramに「消えるメッセージ」機能追加 1回再生すると消える仕組み

炎上防止に役立つかも?

[たびぐらし・ゆーと,ねとらぼ]

 Instagramのメッセージ機能「Instagram Direct」に、新しく「消える映像メッセージ」機能が追加されました。これまで同様、写真や動画を送ることができますが、相手が見たり再生したりできるのは「1回だけ」となっています。


インスタダイレクトに新機能 インスタダイレクトの機能強化

 物語仕立てになっている紹介動画では、何かのチケットを手に入れたキャラクターが、グループの友人たちにチケットを見せる動画を送信。友人たちはそれぞれに喜びを表す動画で返信して、そのあとはそのままチャットメッセージでコミュニケーションしあう、というような流れで進んでいきます。


写真を見せる石のキャラクター チケットが手に入ったと動画で友達にアピール

動画を見て喜ぶ友人たち 喜びを動画で表現、スタンプやテキストの打ち込みも可能

 自分が思っていることや、置かれている状況など、「今」を伝えたい時に使うもので、相手が写真や動画を見たり、返信したりできるのは1回だけ。こうした「一度だけ」のやりとりに特化したSNSといえば、アメリカでは「Snapchat」が若者の間で高い普及率を示していますが、今回の「消えるメッセージ」機能もこれにならった形となっています。


写真や動画はメッセージリストの下から撮影する メッセージリストの下にある青いカメラのマーク。もしくは起動画面から左スワイプでカメラを起動できる

 SNSの普及が進み、友人にだけシェアしたつもりの写真や動画が、ネット上で拡散されて問題になるケースも増えてきました。今回の「消えるメッセージ」機能を使えば、短時間で自動で消えてしまううえ、相手がスクリーンショットを取ればそれが分かるようになっており、意外なところから映像が漏れてしまうのを防ぐことができます。

 この新機能は現在、「Instagram 10.16」アップデートにより、iOS版、Android版を対象に提供されています。


関連キーワード

Instagram | 新機能 | Android | iOS | Snapchat


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!