ニュース
» 2017年07月06日 15時00分 UPDATE

あら上手 北海道・おたる水族館のオタリアたちが「たなばたさま」の演奏を披露

飼育員さんとの息もぴったりです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 アシカの仲間・オタリアが童謡「たなばたさま」を演奏する動画を、おたる水族館(北海道小樽市)が公開しました。

おたる水族館 オタリア おたる水族館のオタリアたち

 おたる水族館は以前、やる気のないペンギンさんのショーが話題になりましたが、今回のオタリアたちはやる気がありそう。「オタリアの小学校」イベントに3頭のオタリアが集合しています。

 3頭が気にしているのは飼育員さんの手元。1頭は右手に合わせてメロディを奏で、別の2頭は左手に合わせてドラムとシンバルを打ち鳴らします。

おたる水族館 オタリア 指示に合わせて演奏します
おたる水族館 オタリア 息もぴったり

 楽器はオタリアたちが演奏しやすいように工夫されているようですが、指示された通りに演奏できるようになるには多くの練習が必要そう。右手で鍵盤、左手で2種類の打楽器の指示を出す飼育員さんも素晴らしいテクニックです。

 「たなばたさま」の演奏は7月7日までの期間限定ですが、オタリアのショーは毎日数回開催予定です。

おたる水族館 オタリア おたる水族館のオタリアたち(画像はおたる水族館公式サイトから)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう