伝統を守りつつ変化する――ディズニー観が変わるイベント「D23 Expo 2017」を見てきた(4/4 ページ)

» 2017年08月15日 11時00分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

次はD23 Expo “Japan” 2018

 その他にも、新たなアトラクションの計画や、まだタイトルすらないピクサー新作、驚くようなグッズ群など、たくさんの発表があったイベントでした。

 しかし、1点だけほとんど触れられなかった場所があります。それは「日本」。その理由は、このD23 Expoがアメリカ以外で開催される唯一の場所だからです。

 日本では2018年2月に「D23 Expo Japan 2018」が、東京ディズニーリゾート近辺で開催されることが決定しています。ここでは、35周年を目前に控えた東京ディズニーリゾートの新たな姿や、ここでしか見られない映画の特別シーン、さらには「美女と野獣」「アラジン」「ノートルダムの鐘」などの音楽を作り出した、アラン・メンケンによるコンサートも予定されています。

 ディズニーというと、日本ではどうしてもミッキーなどのキャラクターだったり、夢や魔法や冒険といったファンタジーな印象が強いと思います。しかし、D23 Expo 2017を体験すると、テレビやケーブルなどのメディアネットワーク、映画スタジオを多数抱え、IP(知的財産)を映画、テレビ、グッズ、テーマパークに展開する一大メディア企業であることが分かります。そういった「ビジネス視点」でディズニーを捉えると、魔法を技術で実現し、家族を楽しませることに真っ正面から勝負する企業の姿が見えます。これからも“ファミリーエンターテインメント”という魔法をかける企業「ディズニー」に注目してみてはいかがでしょうか。

D23 Expo 2017&最新のディズニーランド・リゾートをフォトレポートで!

 D23 Expo 2017の会場で見つけたものや、すぐ隣のディズニーランド・リゾートに新たに登場したアトラクションなどフォトレポートでお送りします。

ディズニー D23 Expo D23 Expo 2017では、海賊をテーマにした展示「A Pirate’s Life for Me: Disney’s Rascals, Scoundrels and Really Bad Eggs」を開催。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」や、「ピーター・パン」などの貴重なアイテムが多数展示されていました
ディズニー D23 Expo 海賊ミッキー 貴重な展示に加えてなんと海賊ミッキーが登場。これはVIPパーティー参加者だけのサプライズでした
ディズニー D23 Expo ブラック・パンサー マーベルブースでは2018年に公開予定の「ブラック・パンサー」衣装が登場
ディズニー D23 Expo ボブ・アイガー ウォルト・ディズニー社のCEO、ボブ・アイガー氏。初日にはディズニーの世界に多大な貢献をした方に贈られる「ディズニー・レジェンド」授与式がありました
ディズニー D23 Expo スタン・リー マーベル映画にカメオ出演することでも有名、マーベルヒーローの生みの親、スタン・リー氏もディズニー・レジェンドを授与されました
ディズニー D23 Expo ウーピー・ゴールドバーグ 当日サプライズでディズニー・レジェンド授与が発表されたウーピー・ゴールドバーグ氏
ディズニー D23 Expo 加賀見俊夫 実は日本の方もディズニーレジェンドを授与された方がいます。加賀見俊夫さんは東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの代表取締役会長(兼)CEOです
ディズニー D23 Expo ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのブースも大にぎわい
ディズニー D23 Expo アナと雪の女王 アナと雪の女王の短編「Olaf’s Frozen Adventure」も発表されました。オラフと一緒に写真が撮れます
ディズニー D23 Expo カーズ カーズに登場した新キャラクターたちも
ディズニー D23 Expo ピーター・クイル フロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールドの古い写真に写るこの少年。実は映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に登場するピーター・クイル(スター・ロード)です
ディズニー D23 Expo D23 Expo 2017ではパネルディスカッションも開催。このパネルでは、パーク内のアナウンスやキャラクターの声を担当する人を集めた「Voices of Disney Parks」。顔は分からなくても、そのしゃべり方でアトラクションや風景が浮かんで大変興味深い内容でした。一番左の方はディズニーランドのアナウンスを、その隣の女性はディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのアナウンスを担当されていて、実生活ではご夫婦だったりします
ディズニー D23 Expo エンポーリアムでは多数の業者/ファンがブースを展示しています
ディズニー D23 Expo こちらのブースでは、かつて存在していたアトラクションのキャラクター、シーサーペントの実物を展示しています。貴重
ディズニー D23 Expo こちらでは、かつてディズニーランド鉄道を走っていた客車の実物を展示
ディズニー D23 Expo 日本のユニクロも出展しています。会場限定のTokyoTシャツ
ディズニー D23 Expo 来場者のコスプレも忘れてはいけません。超本格的なラプンツェルとユージーン
ディズニー D23 Expo こちらの方はなんと海賊船に乗って会場内を移動しています
ディズニー D23 Expo 会場内にはいくつもステージがあり、同時にさまざまなトークイベントを開催していました
ディズニー D23 Expo 会場内にはセレブに加え、スタジオの重鎮たちも普通に歩いています。このお二人は「モアナと伝説の海」や「リトル・マーメイド」などを手掛けてきたロン・クレメンツ監督とジョン・マスカー監督
ディズニー D23 Expo 今回思わず買ってしまった、世界のディズニーパークスの「キャッスル」をデザインしたピンのセット。限定数はわずかに200です
ディズニー D23 Expo 最終日には音楽家、アラン・メンケン氏によるソロコンサートが開催されました。「塔の上のラプンツェル」「魔法にかけられて」など多数の映画音楽を作った方です
ディズニー D23 Expo 「リトル・マーメイド」「美女と野獣」の作詞を手掛けた盟友、ハワード・アシュマン氏にささげる歌も
ディズニー D23 Expo 2017が終了した翌日、2017年7月17日は元祖ディズニーランドが62周年を迎えた特別な日でした
ディズニー 当日は特別なセレモニーも開催。大変豪華な誕生日でした
ディズニー ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト! こちらは東京ディズニーシーにもあるタワー・オブ・テラーを大胆にアレンジした新アトラクション「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!」。2017年5月にオープンしたばかりです
ディズニー ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト! アトラクションの前では、ピーター・クイル、ガモーラ、グルートが登場するショーも開催されています。ノリノリで最高!
ディズニー ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト! ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!の中に入ると、映画にも登場した「コレクター」が集めたコレクションが多数展示されています。これはウルトロン?
ディズニー インスタ映えする写真も撮れますよ
ディズニー 歩いているとアスガルドの神、ソーに出会いました
ディズニー Frozen Live at the Hyperion 本格的なミュージカル「Frozen Live at the Hyperion」も素晴らしい内容でした
ディズニー ファンタズミック! 東京ディズニーシーでも開催されている夜のショー「ファンタズミック!」がリニューアルして再開しています。必見!
ディズニー ファンタズミック! 新ファンタズミック!にはジャック・スパロウも登場します
ディズニー ミッキー ミニー ミッキーたちとの距離が近いのも本家ディズニーランドの面白み。子どもたちとジェンガを楽しむ姿も見受けられました
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」