ニュース
» 2017年08月21日 17時17分 UPDATE

動画探しが捗るな! Google検索に「プレビュー再生して動画内容をチラ見できる新機能」登場 Android向け

この機能の便利さは、成人男性がよく理解しているはず。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 米Googleが、検索結果に表示された動画をプレビュー再生してくれるAndroid端末向けの新機能をリリースしました。


Google検索に、動画をプレビュー再生する新機能(Android端末向け) Google検索に、動画をプレビュー再生する機能が登場

 これまでのGoogle検索は、サムネイル画像などを参考に、ユーザーに視聴する動画を選んでもらう仕組み。新たに導入されたプレビュー再生機能は、よりスムーズに動画内容を把握できるようにすることを目的としたもので、動画に直接アクセスする前に、動画の一部を確認することが可能です。なお、搭載されたのはAndroid版の「Google アプリ」「Google Chrome」だけで、iOS、パソコンへの導入予定に関しては発表されていません。

 初期設定の場合、同機能はWi-Fi接続しているときのみ有効。設定を変更することで、Wi-Fiを利用していないときにも有効化したり、全面的に無効化したりすることができます。


Google検索に、動画をプレビュー再生する新機能(Android端末向け) こんな風に、動画内容をチラ見できるように

 ちょっと気になるのは、プレビュー再生がいったいどれくらい便利なのかという点。大人の男性はよくご存知かもしれませんが、以前から一部動画サイトに類似機能が存在するので……動画探しが、気持ちいいくらいに捗りそうです。

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう