「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは(2/3 ページ)

» 2017年09月02日 12時05分 公開
[寺本あきらねとらぼ]

ホームズを負かした唯一の女性

 バジェットがイエスや使徒になぞらえたのは、ホームズとワトソンだけではありませんでした。ホームズを負かしたただ一人の女性、アイリーン・アドラーはシリーズでも屈指の人気キャラクターですが、彼女にも驚きの「符号」を見て取ることができます。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは ホームズが仕組んだ乱闘シーン。赤がアイリーン・アドラーで、緑が右手に持っているもの、青が車輪(着色は筆者によるもの)

 アイリーン・アドラーの前で、牧師に扮したホームズが芝居を打つ場面。アイリーンの右手に注目するとパラソル風のものを持っていますが、まるで細長い「葉」のように見えます。これが「シュロの葉」だとすれば、キリスト教絵画では「殉教者」の象徴を意味します。彼女が身にまとうベールは結婚式で使用した「結婚のベール」で、左手には大きな「リング」。そして、隣には車輪が置かれています。この車輪、おかしな場所に置いてあると思いませんか? 実は、これこそが謎を解くカギなのです。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは カラヴァッジオ「聖カタリナ」。車輪・剣は「聖カタリナ」のアトリビュート(持物)。手前にあるのは「殉教のシュロ」

 「車輪」をアトリビュート(持物)に持つ「殉教者」の女性は「アレクサンドリアのカタリナ」、別名「車輪のカタリナ」だけです。しかも「カタリナ」のアトリビュートには、挿絵に描かれている「結婚のベール」「リング」も含まれています。以上のことから、アイリーンが「カタリナ」に見立てられているとみて間違いないでしょう。

誇り高きカタリナとアイリーンの類似性

 「カタリナ」は紀元3世紀ごろのアレクサンドリア知事、コンストゥスの娘で、当時最高の教育を受け、両親に「名声、富、容姿と知性で自分を超える男でなければ結婚しない」と宣言したという逸話があります。「カタリナ」は、キリスト教を弾圧しているローマ皇帝マクセンティウスに会いに行き、皇帝が送り込んだ50人の賢者を全員論破します。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは マソリーノ画。異教の賢者を論破するアレクサンドリアのカタリナ

 最後は皇帝自身に言い寄られますが、異教徒に従うカタリナではありません。投獄され、車裂きの刑にかけられますが、自然に車輪が壊れ、最後は剣で首を切られて殉教します。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは マソリーノ画。車裂きの刑にかけられるカタリナ。天使が刃を切っている場面

 つまり、アイリーンが「カタリナ」であるとすると、ボヘミア王は「皇帝マクセンティウス」、ホームズは皇帝が送り込んだ「50人の賢者」に対応します。この読解が正しければ、たとえホームズに賢者50人分の能力があったとしても、アイリーンに勝てるはずがありません。そして物語上では、その通りの結果になるわけです。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは ちなみに「聖カタリナ」は十四救難聖人の一人で、ケンブリッジ大学、セント・キャサリンズ・カレッジの紋章の車輪はもちろん「カタリナ」に由来します(「キャサリン」は「カタリナ」の英語読み)

ホームズの「神秘の結婚」

 ところで、「カタリナ」には、別の伝承があります。それが「神秘の結婚」(Mystical Marriage)という伝承で、「カタリナ」は聖母マリアによってイエスと結婚したというものです。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは Barna da Siena作。(1340年ごろ)カタリナ「神秘の結婚」
「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは 画家不詳。中央が聖母マリア、膝の幼子がイエス、左の女性が「アレクサンドリアのカタリナ」で剣と車輪のアトリビュートがある。見えにくいがイエスがウェディングリングをカタリナの指にはめようとしている

 「ボヘミアの醜聞」冒頭に、「ホームズにとって彼女はいつでも the woman だった」という一文があります。「the woman」 には「ただひとりの女性」の意味があり、ホームズがイエス、アイリーンがカタリナに対応することを考えれば、両者が「神秘の結婚」をしていたと読み解くことができます。シドニー・パジェットはアイリーン・アドラーがシャーロック・ホームズの「神秘の妻」だという解釈を挿絵の中に忍ばせていたのです。

「シャーロック・ホームズ」挿絵に秘められた暗号 キリスト教モチーフから読み解くホームズの「神秘の妻」とは 「『聖ルチアの画家』の聖母と聖女」。「神秘の結婚」を聖母と10人の聖女が祝福する場面。左から5人目、車輪模様のローブを着ているのが「聖カタリナ」。アトリビュートで、全員の名前が分かる。例えば、ひざまずく姿勢で金の軟膏壺を持つのが「マグダラのマリア」、赤いドレスを着て、膝に子羊を置く長髪の女性は「聖アグネス」。聖母マリアの後ろのタペストリーの模様にMの文字が見える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」