西尾・舞城・奈須を超えろ――重版童貞が名物編集者に言われた最高のアドバイス「ガンダムを1日で見ろ」東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾(2/2 ページ)

» 2017年10月02日 12時15分 公開
[鏡征爾ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

4 ガンダムとZガンダムを1日で見ろ


 ガンダムファーストとZガンダムの全94話を見ろと言う。
「ガンダム初期を1日でみるんだああああああああああッ! みればわかるッ! おまえにかけているもんがわかるッ! それじゃよろしくプチッ」

 そう言って一方的に通話を切った。
 太田克史という人間は、1日が何時間なのかわかっていないらしい。
 初期ガンダムと逆襲のシャア(※その後追加された)を24時間で見ろって物理的に無理だろ。

 馬鹿?

 しかし、背に腹は代えられない。

 僕はすぐにTSUTAYA……が高すぎるので、当時住んでいた目白のゲオに行って、大量のガンダムを借りた。それからセブンイレブンで、大量のプリングルズを買い込んだ。1.5リットルのコカ・コーラも常備した。

 そして――ガンダムを見た。
 富野由悠季先生の魂の結晶を見た。
 まず全50話のガンダムファーストをぶっ続けて見た。
 そしてZガンダムで、シャアがシャワーを浴びているところで……

 力尽きた。

 アニメの耐久レースをしたことのある方なら
 ご理解いただけるのではないだろうか?

 映像は、10時間を超えたあたりからキツくなる。
 具体的には、眩暈が止まらなくなる。めまぐるしく変わる映像に、三半規管が狂ってくるのか、だんだん吐き気がしてくる。
 映像の情報量に脳が耐えられなくなるのだ。
「うーん」
 あまりの頭痛にベッドに横になっていると、ケータイが鳴った。
 太田・ガンダム・克史だった。

「ガンダム……!」
 はい?
「ガンダムは、ガンダムはどうだった……!?」
 よかったですよ。
「全部見た?」
「Zガンダムの途中まで……」
 冷たい沈黙が流れた。
 突如、絶叫が聞こえた。

 

「はあああああなんで1日でみねえええええええええええええええええんだおオオオオッ! このゴミがあああああああああああああ! もういい! もういいいいい! それが西尾とお前の違いだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。お前がブレイクできない理由はそれなんだよおおおおおおおおおおおおおおお、プチッ

 僕は通話を切った。
「うーん」

 翌日、高熱をだしてうなされた。
 インフルエンザかと思ったが違った。
 知恵熱……いや、ジフテリア太田熱だった。

機動戦士ガンダム I DVD

5 西尾維新はガンダムとZガンダムを1日で全話見た


 西尾維新という作家については、誰もが知っている。
 大好きな作家だ。文体面でも影響を受けた。僕の文学的守護神は川端康成と三島由紀夫とサリンジャーである。現代の作家で言うと、奈須きのこさんとの類似も、しばしば指摘される。
 しかし、小説を書き始めの頃の僕は、西尾維新に多大な影響を受けた。

 西尾さんは、現在、最も売り上げの多い作家の一人であることは間違いない。
 アニメの大ヒットだけでなく、『掟上今日子の備忘録』が新垣結衣さん主演で土曜のゴールデンタイムで実写ドラマ化され、ライト層だけでなく、一般層にも広く受け容れられる作品を――量産している。

 ひらたくいうと超がつくほどの売れっ子作家だ。
 1日に原稿用紙換算で200枚以上執筆できるという逸話も残っている。連載を数本かかえ、さらには『少年ジャンプ』で週刊連載の漫画原作(ネームすら切るらしい)をこなす。

 その化け物じみた活躍に、氏のメフィスト賞受賞作、『クビキリサイクル』の推薦文を書いた清涼院流水氏は、「太田さん、われわれはフランケンシュタインをつくってしまったんだよ」と、担当編集のガンダム田さんに告げたという。

 そんな西尾維新を育てた太田ダブルゼータ克史さんは、
 何故か最近西尾さんと仕事をしていない。
 これは業界タブーなのかどうなのかわからないけれど、きっと喧嘩したんだと思う。太田さんというとつねに喧嘩なイメージがある。
 僕は尋ねた。
「喧嘩って……いい大人なんだから……。なんでどちらかが折れるということをしないんですか?」
 すると両者と親交の深い、ある先輩作家が教えてくれた。

「うーん……幼稚園児と小学生に何を言っても無駄でしょ?

 ちなみに幼稚園児が副社長だという。

 断っておくが、作家にとって、小学生という言葉は褒め言葉である。
『バクマン。』の新妻エイジのイメージそのものだという別の先輩作家もいる。天才となんとかは紙一重というではないか。しかし編集者が幼稚園児というのは、果たしていいのだろうか。
とはいえ、作家志望の方、クリエイティブ志望の方、仕事で悩んでいる方につたえたいのは、精神年齢の話(先輩調べ)ではないのである。

 当代一の人気作家は、ガンダム初期二部作を、1日で見た。

 もちろん、それは物理的に不可能なので(1話20分としても30時間はかかる)、1日と少しという区分が正しいのだろうが――30時間ぶっ続けてみたらしい。

 その驚異的な集中力と、即座に、編集に言われたままに素直に実行する行動力。
 それが売れる作家と売れない作家の違いである
、と、あの日、編集長に言われたのだ。

 僕は3日かかって、ようやくガンダムを視聴した。だがそれでは遅いのだ。

 生き残りたいなら、3倍速で生きる必要がある。

 それは飯野賢治であり、紀里谷和明であり、太田克史といった存在と、一瞬だけでも関わることの出来た自分が、皮膚感覚で学んだことでもある。

 ところで、僕に死亡宣告を告げた副社長だが、つい最近連絡が来た。

「かがみん。おまえが死にそうになったら――俺はどこにだって駆けつけるよ」

 忘れる力も、最前線で生きる人間の重要な資質らしい。


鏡征爾 鏡征爾の執筆メモ


『化物語』書影、機動戦士ガンダム I DVDの画像はAmazon.co.jpから

作者プロフィール

鏡征爾:小説家。東京大学大学院博士課程在籍。

『白の断章』講談社BOX新人賞で初の大賞を受賞。

『少女ドグマ』第2回カクヨム小説コンテスト読者投票1位(ジャンル別)。他『ロデオボーイの憂鬱』(『群像』)など。

― 花無心招蝶蝶無心尋花 花開時蝶来蝶来時花開 ―

最新作―― https://kakuyomu.jp/users/kagamisa/works

Twitter:@kagamisa_yousei



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」