ニュース
» 2017年11月24日 19時34分 公開

チャットモンチーが“完結”を発表 「正直、不安と期待が同じくらい」

元旦に再度発表があるとのこと。

[のとほのか,ねとらぼ]

 ロックバンド「チャットモンチー」が11月24日、2018年7月をもって“完結”することを公式サイトで発表しました。

チャットモンチー 完結 SNSでも報告(画像はチャットモンチー公式Instagramから)

 デビュー記念日の11月23日、公式サイトで「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」というメッセージとともに新しいアーティスト写真を公開していた同バンド。最後を意味するLASTの文字にファンの間では、「ラストって何?」「解散じゃないよね」「現体制での活動がラストってことだよね、そういうことだよね、そうであってくれ」といった声があがるなど動揺が広がっていました。

チャットモンチー 完結 突然の発表に動揺が広まりました(画像はチャットモンチー公式Twitterから)

 公式サイトでは、3月から7月にかけて行われた「チャットモンチーと機械仕掛けの秘密基地ツアー2017」のツアー中に“完結”を決断したと発表。「次はこれ! というような具体的な構想は今のところない」としつつ、「未来に想いを馳せながらしばらくは2人とも互いの日々を大切に過ごしたい」と今後について見据えています。

 同バンドは、2005年11月にミニアルバム「chatmonchy has come」でメジャーデビュー。3ピースバンドでしたが、2011年にドラマーの高橋久美子さんが脱退後は、サポートメンバーを加えるなどして活動していました。

 不安を期待が上回っていたというこれまでの変化と比べ、「今回の変身(というか脱皮)は正直、不安と期待が同じくらいあります」と心境を吐露しつつ、「ただでは終われない私たちですので、また元日にいろいろ発表しますね」とファンへ向けて呼びかけています。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう