手品の種明かしはどこまで許されるのか? Web時代の「ネタバレ」と守られない「アイデアの価値」(3/3 ページ)

» 2017年12月15日 11時00分 公開
[Beeねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 そもそも、手品人が種明かしをするのは、その行為自体がなんらかの「楽しみ」に通じるものであることが、前提としてなければ成立しません。例えば、簡単な手品を覚えてもらって、手品に親しんでもらうなどです。

 とはいえ、わたし自身が種明かしをする機会はほとんどありません。そもそも友人が少なくてそういう機会がないということもありますが、それ以上に、種明かしという行為自体への「いやなかんじ」がぬぐえないからです。

 つまり、「種明かしが許されるもの」にも、「他者が種明かしをしていても許されるもの」と、「自分が種明かしをしても許されるもの」がある、ということです。

 大変に面倒だと思われるでしょうが、それくらい、手品人にとって「種明かし」は大きな問題なのです。

古くて新しい問題

 実は、手品を演じる側では、この「種明かし問題」は時折、爆発的な騒ぎとなります。ずいぶん前になりますが、ゼロ年代の初めころに、ある手品の技法がテレビで暴露されました。そのあたりの経緯については、「マジェイアの魔法都市案内」さんで詳しく解説されています。

 手品をしていないと分かりづらいところもあるので簡単にまとめると、

  • テレビである技法が解説される(種明かしが行われた)
  • その技法は、手品人であれば(できるかどうかは別として)、多くのひとが知るものである
  • その技法は、種明かしをした人物たちが考えたものではなく、以前から存在するものである
  • 種明かしに対して、手品人側から批判の声が多くあがった

 ということです。

 インターネット勃興期のことで、Web上にあまり痕跡は残っていませんが、アンダーグラウンドな手品界隈ではかなり炎上しました(わたし自身は、あまりそこにタッチしていなかったのですが)。種明かしをしたひとたちには「前科」もありましたから、いまならば、Twitterなどで大炎上というレベルだったと思います。

 しかしその後、さらにいくつか「テレビでの種明かし」が続いたこともあり、この件はうやむやになってしまいました。

 さらに2006年ごろ、法廷をまきこんだこともありました。

 最近(2017年10月)も類似の事件がありましたが、日本円の硬貨を損傷した罪で、数人の手品関係者が逮捕されました。これは、硬貨に手を加えて手品用に改造した、という事件です。その事件が報道された際、あるテレビニュースで、この事件とは関係のない「変造された硬貨」が、その仕掛けとともに紹介されました。

 この直後に、あるプロマジシャンを代表とした複数人が、テレビ局に対して訴訟を起こします。内容としては、

  • 紹介されたコインは、事件と関係がなかったこと
  • 紹介されたコインは手品師にとって命ともいえる「秘密」であること
  • 手品師があたかも詐欺師であるかのように扱われたこと
  • これらによって、手品師が損害を被ったこと

 などをもとに、損害賠償を求めるものでした。この訴訟についてはゼロ年代の終わりに、事件報道の枠を逸脱するものではない、という判決がでています。

 訴訟を起こした方がどのようにお考えであったかは分かりませんが、個人的には、「マスメディアが行う種明かしへの抗議」であったかと理解しています。訴訟の勝ち負けとは別に、「われわれの大事なものを奪わないでくれ」という発信であったのではないか、と。

Webが日常化した時代の「種明かし問題」

 これまでの「種明かし問題」を整理してきました。これをさらにややこしくするのが、Web上での種明かしです。

 ゼロ年代の半ばくらいまでは、手品を始めようと思ったら、紙媒体やDVD等の映像資料で学ぶことが主流でした。これらは伝統的に、手品を始める入り口として機能してきたものです。

 なかには手品界隈の不文律、例えば「勝手に他人の手品を盗んで解説しない」といったものを破るものもありましたが、狭い世界でのことですから、そういったものは地下の奥深いところでこっそり流通するか、表に出てきても強い非難を受けて淘汰されてきました。

 いま、手品をしてみたいと思ったならば、ひょっとすると多くのひとはWeb上にある情報を探すのではないでしょうか。そして、そういった情報の大半は、上にみた不文律を完全に無視したものが多くを占めます。

 もちろん、こういったサイトのように、自分で考案したトリックを公開しているところもあります。しかし、YouTubeなどでは、自己顕示欲のためだけに、他人の考案したトリックや技法を公開しているものが多くみられます。また、なかには小銭稼ぎのために、他人の手品を公開しているサイトもあります。

 残念ながら、そういった海賊版種明かしを淘汰する方法は、ほとんどありません。

 そもそも、手品の種そのものには著作権がないため、法の保護をうけることができません。もちろん、文章化・映像化されたものは、文章・映像そのものについて著作権の保護を受けますが、アイデア自体はその対象になりません。また、特許をとって保護をうけるアイデアもありますが、その場合、秘密は開示されてしまいます。

 そのため、種明かし問題はあくまで、手品人同士のモラルの問題としてのみ存在します。ですから、手品人同士のコミュニティに属さないのであれば、そういったモラルを守る義務もありません。よって、なにかしらの欲望をみたすために種明かしが行われたとして、手品人がそれに対していかなる非難を行ったとしても、意味をもたないのです。残念ですが。

 ただ、種明かしがさほど目立ったものではない、興味がなければ目につかないものであるのは、幸か不幸か、手品という文化自体がマイナーだからでしょう。


 わたし自身が、原理主義的な「種明かし反対派」のため、種明かし問題については偏った見方で解説をしてきました。そのため、同じ手品人であっても、このような意見をもたない可能性は十分にあります。

 種明かしの是非をめぐる意識の背後には、手品という文化をマイナーなままにするのか、それともメジャーなものを目指すのかという意識の差があるように思われます。わたし自身は手品が生計に直結していないため、マイナーなままでもいいと考えています。それが、プロマジシャンであれば、また異なった見解に至るということも理解はします。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」