ニュース
» 2017年12月23日 20時40分 公開

八王子のレストラン、クリスマスにカップルお断り 「当店スタッフが思わぬダメージを受けるので」

入店したお客さんには「賢者の覚醒カード」のクリスマスプレゼントも。

[ねとらぼ]

 「12月24日はカップルの入店をお断りさせていただきます」――八王子のレストラン「スパゲッティPia Pia(ピアピア)」のユニークな張り紙が今年も話題になっています。

八王子のレストラン、クリスマスにカップルお断り 「当店スタッフが思わぬダメージを受けるので」 スタッフのメンタルを守ろうとする姿勢(画像提供:あまにょんさん)

 クリスマスイブでイタリアンといえば、カップルでのお出かけの大定番。お店としても年有数のお客さんの書き入れどきです。そんな中、反旗をひるがえしたのがこのPia Pia。張り紙によると実施の理由は「当店スタッフが思わぬダメージを受けるので」とのこと。従業員思いの経営方針がひしひしと伝わってきます……。

 カップルお断りの試みは4年前(2014年)から始まったもので、今年は入店時に「賢者の覚醒カード」をプレゼントするというクリスマスプレゼント付き。さらに選ばれし者には「賢者のつえ+3」もプレゼントされるそうです。賢者のつえ+3がどんなものなのかは分かりませんが、ネーミングセンスが光っていることはよく分かります。

八王子のレストラン、クリスマスにカップルお断り 「当店スタッフが思わぬダメージを受けるので」 各種スパゲッティがおいしい洋食屋さんです

 同店の社長は公式ブログで「『カップル差別だ』『くだらない事をやるな」という強いクレーム」をもらうこともあったと明かしつつ、「楽しみにしているお客さまがたくさんいらっしゃるので開催する運びとなりました」と、悩んだ末にお客さんの応援に後押しされたことを明かしています。定番行事となり、イベントのファンも生まれてきているのですね。


店長に話を聞いてみた

 せっかくなので、クリスマスに向けた店内の雰囲気について、店長にお話を伺ってみました。


――「カップル禁止」を思い付いたきっかけは何だったのでしょうか。

店長:4年前に店のサイトを作ったんですが、検索したときにより目立つようにできる企画はないかなと考えていたのがきっかけです。

――カップルは本当に入店禁止なんですか?

店長:皆さんに楽しんでもらいたくてやっていることなので、本気で取り締まるようなことはしていません。入店されたお客さまがカップルかどうかはこちらでは判断できませんし、そこはお客さまの自主性にゆだねています。

――お客さんの反応はいかがでしょうか。

店長:おかげさまで楽しんでいただけているようです。クリスマスが近づいてくると、「今年もやらないんですか」と声をかけていただいたりしますね。また例年、道行く人たちもお店の前で一瞬足を止めて、笑ってから立ち去ったりしてくれてます。

――スタッフの心情をおもんばかって「カップル禁止」になっているとのことですが、従業員の方々の反応はいかがですか?

店長:店の者は約半数が独身や恋人がいない者なのですが、みんな面白がってくれています。

――ちなみに店長に恋人はいるんですか?

店長:……ナイショです!

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう