ニュース
» 2018年01月08日 21時00分 公開

盆栽が花の翼をまとった「ART BONSAI」 華やかで美しい (1/2)

本物の花(ドライフラワー)で盆栽を飾りました。

[ねとらぼ]

 個性的な盆栽を扱う東京盆栽生活空間が、彩り華やかな作品「ART BONSAI」を発表しました。

 ART BONSAIの第1弾は、桜の盆栽を数十種類の花びら(ドライフラワー)で飾った「花の便り〜春は巡りくる」。飛び立とうとする鳥に見立て、ドライフラワーでできた翼をまとわせています。淡い色の暖かな、春らしい彩りです。

ART BONSAI 花の便り〜春は巡りくる

 それに続く作品「花の便り〜太陽の鳥」は、向日葵のドライフラワーを100輪以上用意して翼に。夏に合う鮮やかな色合となっています。「春」「夏」に続き、「秋」「冬」のバージョンも制作が予定されています。現時点では販売の予定はなく、展示会などで展示するとのこと。

ART BONSAI 花の便り〜太陽の鳥

 また2017年12月に発表された(関連記事)「CLIFF BONSAI(断崖盆栽)」(受注販売)の新作も披露されています。CLIFF BONSAIは大木が生えた崖っぷちに建物が立っている様子を表し、「根上がり盆栽」とミニチュアの建物を組み合わせています。中には崖から滝(水)が流れ落ちる作品も。ジブリ映画や東洋ファンタジーに登場しそうです。

断崖盆栽(盆栽:シンパク)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.