唯一無二の和風RPG「俺の屍を越えてゆけ」を3倍楽しくプレイする方法芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(2/2 ページ)

» 2018年01月20日 15時00分 公開
[ヤマグチクエストねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 僕の場合は当時僕をいじめていたやつの名前を付けて、イケメン、美人ぞろいの神様キャラクターの中から、なるべく人の形をしていないキャラクターと交神させるプチ嫌がらせをしたり、無駄に奥義を使わせまくって健康度を損なうようにしたり、常に前衛に立たせてみんなの盾にしたりして楽しんでいましたが、そのうちに「自分は一体何をしているんだろう……。彼(彼女)だって立派な一族の一員じゃないか……」と惨めな気持ちを感じることができました。遠回りではありますが、僕はそうすることで全てを許せる博愛の精神、四海兄弟の心を養い、器の大きな人間へと成長したのです。戦いの中で成長するのは、ゲーム内のデータだけではないんです


その2「交神の儀を行う神様の決め方」

 「俺屍」では、交神するときに神様の持っている遺伝情報と一族の持つ遺伝情報から子どものパラメータが決定されます。しかし、いくら能力が高いからといって似たような特徴の神様と交神してもあまり意味はなく、一族の弱点を補うような神様を選ぶようにするととても効率よくプレイできるようになっています。が、それではただの「ゲーム」にすぎません。大事なのはここから。

 僕はこのゲームに自分や他者の「人生」を投影しているので、データの数値を高めていくことをキモにしていません。育ててきた一族は、いわば自分の子どもたち。そんな子どもたちが人生で交神ができるのは、プレイスタイルにもよりますが、せいぜい1回か2回。交神は結婚相手にも等しい重要なパートナーなのに、数少ない交神相手を「能力が高いから」「効率が良いから」などという理由で、明らかに人外なモンスターと交神させるのはあまりにも酷(いじめっ子のキャラにはやったけど)ではないでしょうか。彼らにも好みのタイプとか絶対あるはずなんですよ。絶対。次に生まれてくる子どもの親になる人ですから、ときには「顔がタイプだから」くらいの大胆さで決めるのもアリです。かわいい神様も多いので


ヤマグチクエスト ボスマジック ゲーム 勇者ああああ 見た目が完全に人外な神様もいる

 交神のときにもう1つ重要なことがあります。それは、誰がどの神様と交神したのかを忘れないこと。これは同じ神様の能力を受け継いでしまうことを防ぐことにもつながりますが、そんなことはどうでもよく、「自分のパートナーは実は祖母にあたる人(神)だった」といった交神相手が近親者だったという悲しい事故をなんとしても防いでほしいからです。


その3「遺言をかみしめて保存すべし」

 一族の誰かが死を迎えると、その子が生前に挙げた戦果が年表のようにスクロールで流れ、「遺言」を遺して(声優さんによる読み上げあり)天国へ旅立って逝きます。この遺言のパターンは数百種類あり、全てを網羅するには相当な時間を要します。それだけこだわり抜かれた遺言の数々を、そのまま流し読むだけなんてもったいないし、この遺言は自分の家族が遺したもの。しっかりと心に刻まなければいけません。


ヤマグチクエスト ボスマジック ゲーム 勇者ああああ 「俺の屍を越えてゆけ」は遺言に出てくるセリフでもある

 ちなみに僕のプレイ時には、自分の母親(の名前をつけた女の子のキャラクター)の遺言で「私は役に立ったかい?」と聞かれて本当に涙が出ましたし、その足で母親に「ありがとう」と言いに行きました。「はぁ?」と言われただけでしたが。

 また、遺言を保存しておけば、物語を進めたときに「そういうことか!」と納得できる部分も出てきます。遺言や細かな会話の中にも実は伏線がちりばめられているのです。


 以上3点に留意しながらプレイすれば、より深く「俺屍」を味わえるかと思います。このゲームは感情移入すればするほど楽しめる上に、人生観がグッと変わりますので、未プレイの人も既プレイの人も、上記3点を踏まえた上で朱点童子を討伐してください。

 現在はプレイステーション版のリメイクとしてPSP版が出ており、こちらではグラフィックの向上、ロード時間の短縮、さらに遺言の種類もプレイステーション版のほぼ倍近くまで増量しています。ゲームとしての粗かった部分が改善されているので、今からやるのであればできればPSP版でのプレイをおすすめしております。

 皆さまぜひこの機会にプレイして、僕の屍を越えていただければと思います

(C)1999-2011 Sony Interactive Entertainment Inc.


ヤマグチクエスト


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」