ニュース
» 2018年02月04日 09時00分 公開

僕が考えた最強装備(ダンボール製)で戦う! 大人の合戦ごっこ「BOX WARS」がめちゃくちゃ楽しそう

大人の本気の遊び。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 引っ越しから通販など、さまざまな場面で活躍してくれる「ダンボール」を使って、自分だけのオリジナル装備を作って戦うスポーツ・アクティビティ「BOX WARS」がめっちゃ楽しそうなので紹介します。


ダンボール 合戦 BOXWARS ダンボールで作った装備でドッタンバッタン大騒ぎ!


ダンボール 合戦 BOXWARS いざ、合戦! うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


ダンボール 合戦 BOXWARS 大人の合戦ごっこ、なんとも楽しそうである

 「BOX WARS」はプレイヤーたちがダンボールで作った武器や防具を装備して参加し、陣営を分けて戦うという遊び。中世の騎士や西部劇のガンマンといったレトロな装備で固めた人もいれば、アサルトライフルといった近代的な兵装、レーザーガンやパワードスーツといった未来的な装備を作り上げて参加する猛者も。

 広々とした古戦場めいたフィールドで行われることもあれば、ダンボールで作った機関車といったテーマに合わせたオブジェクトを配置して行われることもあるようで、事前にテーマを決めて、それに合わせた装備で集まることもあるそうです。参加者たちの個性が色濃く表現された装備の数々を見ているだけでも面白い。


ダンボール 合戦 BOXWARS ダンボールで作った装備を身に着けて参加するのがルール


ダンボール 合戦 BOXWARS 中には近未来的なデザインの装備も

 公開されている映像をみるとプレイヤーたちは自慢の武器を全力で打ちつけあい、ドッタンバッタン大騒ぎ状態。子どものころにやった新聞紙を丸めて剣にして遊んだり、ダンボールを盾にしてみたりといった“ごっこ遊び”に大人が全力を出すとこうなっちゃうんでしょうね。良いと思います!


ダンボール 合戦 BOXWARS 散乱したダンボールが参加者たちの白熱ぶりを表しています

 ダンボールを使っているとはいえ、それなりに痛いと思いますが、参加者たちの表情はなんとも楽しげ。どちらかといえば勝敗よりも、お互いが作ったダンボール装備を破壊し合うのを楽しんでいるような気もします。

 この「BOXWARS」はもともと、少人数のサークルが始めた遊びだったそうですが、現在ではオーストラリア、北米、ヨーロッパなど、世界各地に愛好者がいるそうです。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう