「e5489」「仮乗降場」「側面よし」――奥深すぎる“テツ語”満載『テツ語辞典』はいかにして作られたか テツな著者2人に聞いた(2/2 ページ)

» 2018年02月05日 20時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ドレミファインバーター」……アレは、実は??

 解説文を担当した栗原景さんは、旅と鉄道、韓国を主なテーマに、多くの雑誌や書籍、Webメディアで活躍しています。主な著書に『東海道新幹線の車窓は、こんなに面白い!』(東洋経済新報社)、『最後の国鉄電車ガイドブック』(誠文堂新光社/共著)があります。「テツ語辞典」では、「要所で登場する、ニヤッと笑える解説」が読みどころです。

―― 900語もどうやって選んだのですか?

 池田さんとそれぞれ候補を自由に出し合って、すりあわせました。かなり重複するだろうと思ったのですが、池田さんと僕では、同じ鉄道ファンでも興味の対象が大きく異なっていたので、意外なほど重複しませんでした。

 例えば僕は、列車に乗って旅を楽しむ「乗り鉄」なので、きっぷのルールや路線、昭和50年(1975年)以降の国鉄用語が多く、歴史や模型好きの池田さんは、鉄道史上の人物や海外の機関車についての用語が多かったですね。少なくとも1200個はピックアップしたと思います。

 用語の選択には悩みました。また、本当に全ての用語を掲載するならば、それこそ広辞苑のように、それこそ数万語を網羅しなくてはなりません。この本は、調べるための辞典ではなく「読んで楽しんでもらう辞典型の読み物」です。鉄道の言葉を網羅するのではなく、「僕と池田さんが紹介したい、面白い用語を載せる」という方針にしました。

 ですので、知識のあるレールファンの方からすると、「あの言葉がない!」「どうしてこの言葉が選ばれたの?」という意見はあるかもしれません。しかし、「これを取り上げるとは面白い」などの新しい発見もあるはずです。池田さんと僕流の「用語セレクトのツボ」を含めて楽しんでもらえればと思います。

コラムページ 変わった駅弁を紹介するコーナーも

―― 執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?

 用語選定を2017年3月ごろにはじめて、7月から11月末ごろまで執筆していたので……およそ9カ月かかりました。その後も、校了ギリギリまで差し替えや追加作業をしましたね。

―― 残念ながらボツにした用語には、どんなものが?

 実はあまり記憶に残っていなかったり、後から復活した用語が多かったりするのですが……例えば「赤と黄」。池田さん提案の用語です。

 昭和40年代後半、どこからか「国鉄は赤と黄色に悩まされ」という川柳が一部で流行しました。赤は「赤字」で、黄は「当時の垂れ流しトイレ」のこと。いささか不快な話題だったことと、僕自身が全く知らなかったのでカットしました。このほか、「島式便所」もカットしましたね。トイレ関係はこの他にもいくつか削ったと思います(笑)。

 あとは、「えきねっと/エクスプレス予約」は単なるサービス紹介にしかならなかったのでカットしました。その一方で、JR西日本の「e5489」は残しました。このサービス前身である電話予約サービス(5489サービス)のオペレーターさんは「すごい熟練者揃い」でして、指定券確保の裏技だったことに触れたかったためです。

 そのほかには……「界磁添加励磁制御」「チョッパ制御」のようなちょっと難しい技術解説や、「五能線」「勝田線」といった路線名など、普通の解説になってしまったものは、もったいないのですがボツにしました。

―― では、気に入っている用語は?

 京浜急行電鉄新1000形・2100形の「ドレミファインバーター」です。

 発車時にインバーターが音階を奏でるのはレールファンに限らずよく知られています。しかし僕は常々「あれはドレミファじゃなくて、ファソラシインバーターだ」と思っていたのですよ。実際の音階のことを書けて、本当にすっきりしました(笑)。また、「E電」「仮乗降場」「日本特急旅行ゲーム」「側面よし」など、自分の記憶を解説に盛り込めた項目も気に入っています。どんな内容かは、ぜひ本書でお楽しみください!

 国鉄再建法によるローカル線廃止第1号となった「白糠線」の項目もお気に入りです。運行最終日の10両編成の「さよなら列車」には、当時小学生だった僕も乗車していました。池田さんが描いてくれたイラストを見て、自分もそこにいたんだなぁと感慨深くなりましたね。

白糠線のイラスト 「さよなら列車」この乗客の中には当時小学生の栗原さんもいたのです

―― この企画の依頼を受けた時にどう感じましたか?

 最初は、果てしない、終わりのない仕事になると思いました。とても1冊では語り尽くせそうもなく、自分の知識だけでは大変だぞと。しかし、網羅ではなく「面白いことをやりたいようにやる」と方針を決め、また、池田さんのほのぼのなサンプルイラストを見てからスッと気持ちが楽になりました。

―― 今回のタッグで、栗原さんから見た池田さんのすごかったところを教えてください

 どんな素材でも、優しいタッチで、しかも詳しくない人にも分かるように絵にされること。そしてなんといっても、ほのぼのタッチなのに、機関車などの描写が極めて正確であることに驚きました。

 あと、明らかなオヤジギャグでも、おしゃれにまとめてしまうのもさすがです。

―― あえて付けるならば、栗原さんは「**鉄」と自称していますか?

 自称はしていませんが、分類するなら「乗り鉄」ということになります。小学3年生の時に1人で山手線を1周したのを皮切りに、少年時代は国鉄全線完乗を目指して各地を乗り歩きました。中学卒業時に国鉄がJRに変わりましたが、その瞬間を函館駅の青函連絡船乗り場で見届けるなど、国鉄時代の末期を自分の目で見られた経験は本書にも生かされていると思います。

―― その「乗り鉄」の方に、「これからも続けていく/楽しんでいく」ためのひとことアドバイスをください!

 「楽しみ方は人それぞれ」ですから、自由に鉄道の旅を楽しんでいただければと思います。

 鉄道が好きで乗っていると、あの車窓を見なくちゃ、有名な駅弁買わなくちゃとついつい忙しくなるのですが、「また来よう」とのんびり構えると、より長く楽しめるような気がします。

「き」の解説 テツ語辞典では、映画「君の名は。」も、鉄道ファン視点で解説されていて面白いです

高橋ホイコ

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」