有名楽器店元店長、客のベースを質屋に売って逮捕 利用客には紅白出場アーティストも(2/2 ページ)

» 2018年02月14日 19時18分 公開
[Kikkaねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 このやりとりの後、“あくまでも中立の立場”だと示しつつ、Tamuraさんが山本容疑者と連絡が取れたことや山本容疑者が語った現状についてSNSに投稿したところ、複数の被害者からTamuraさんに連絡が殺到。仕事もキャンセルせざるを得ないような数の反響に対応する中、ある被害者から「山本さんと連絡がつき、機材が返ってきた」との報告が寄せられたため、改めて「被害届を出す前にまずは根気強く連絡を続けることが大切だ」と投稿したといいます。

 この投稿を受けて、中には弁護士を伴い山本容疑者の実家に話を聞きに行った被害者もいるそうですが、そこに山本容疑者はおらず、高齢の両親がひたすら謝るだけだったとのこと。さらに「楽器や機材も実家には見当たらなかった」とも聞いたそうです。

 しかしその後山本容疑者はTamuraさんとも音信不通となり、複数の被害者が、高円寺、大久保、お茶の水、大阪などの中古楽器店や質店、デジマートなどで山本容疑者に預けた楽器が転売されているのを確認し、被害届を提出。今回の逮捕につながりました。

 Tamuraさんは「ミュージシャンや楽器店は夢を与える仕事。こんなことになってしまって本当に残念」と語りつつ、「逮捕されたと聞いて安心しています。今後は本人の口から事実関係の説明をしてもらって、被害者の皆さんの元へ機材や楽器が早く返却されることを願っています」と複雑な心境を語りました。

 一方で今回の事件報道については「疑問も多い」とTamuraさん。TBS社会部からの取材に対しては約4時間に渡って詳細に事件の経緯を語ったそうですが、実際に放送をされたのは一緒に取材を受けたミュージシャンのコメントのみ。

 さらに最も訴求したかった「(山本容疑者が)無事に出てくることを皆望んでいる。自分できちんと事情を説明してほしい」という部分の話がカットされ、説明上語った本意ではない部分がフィーチャーされる結果になったことについては「既に抗議をして(TBSの)担当者より謝罪も受けているが、納得がいっていない」と話し、ねとらぼ編集部に対しても「報道するのならきちんと最後まで報道してほしい」と語りました。

 一部報道では「50本以上の楽器を質入れした」と語っているとされている山本容疑者。転売されてしまった楽器の行方をはじめ、真相の全容解明が急がれます。

(Kikka)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」