ニュース
» 2018年02月19日 20時00分 公開

「負けないにゃ!」 ボードゲームで遊ぶ猫ちゃんたち でもルール、知ってるの?

ルールってなに?

[かのん,ねとらぼ]

 カラカラ、カランカラン……猫ちゃんたちがおもちゃで夢中になって遊ぶ様子が、YouTubeに公開されています。さて、何のおもちゃで遊んでいるのでしょうか?

 ブラジル・サンパウロにあるお宅。ここで保護された複数の猫ちゃんたちが、1つのおもちゃを囲んで楽しく遊んでいます。

 彼らが遊んでいるのは「Hungry Hungry Hippos」というボードゲーム。四角の台の上下左右にカバさんがついており、レバーを操作して口を開けボールを食べる数を競うものです。

猫 みんなで楽しく遊んでいますよ

 とはいえ猫ちゃんたちはボールの数を競っているわけでありません。彼らは台の上に転がっている小さなボールの動きに夢中になっています。前足でつかもうとしたり、転がしたり……そのたびにカラカラと音を立てて転がるボール。なかなかつかめないそのボールに躍起になっているようです。

猫 みんな夢中!

 家主がカバさんのレバーを操作し、カバの頭が飛び出て口を開けるところを見せてみても、そこには興味を示さず、すぐにボールをカラカラと前足で転がしに戻ります。かなり良い動きのカバさんの頭なのですが、猫ちゃんには魅力的ではなかったもよう。残念。

猫 カバよりボール!

 動くボールはまるで獲物のようで、狩猟本能を駆り立てるのか夢中になってボールを前足でつつきまくる猫ちゃんたち。本来の遊び方とは違いますが、これはこれで楽しそうだから……アリ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう